株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ハノイのおすすめベトナム料理店 ”An Nam Cháo” おかゆ専門店

今日の昼はおかゆ専門店である”An Nam Cháo”(アンナム・チャオ)に行ってみました。以下はお店のHP annamchao.com場所はロッテデパートから歩いていける所にあります。場所はここ↓ Google マップ店はきれいで、そこそこ広く、くつろいで食べられます。メ…

ベトナム株 2017年12月25日~29日のパフォーマンス

日本株は結局、掉尾の一振どころか、下げて終わったみたいですね。 ベトナム株も、昨日が年内最後の取引でしたが、今週も大きく伸びてくれました。そして、新たに鉄鋼大手のホアファット・グループ(HPG)を購入し、順調のスタートしてくれました。VN3…

ベトナム株 VN30指数 構成銘柄(2017年12月最新)

ベトナム株の代表的な指数として「VN30インデックス」があります。これはホーチミン証券取引所に上場する30銘柄によって構成されていて、河内イイネが保有しているE1VFVN30は、このインデックスに連動したETFです。この30銘柄はさまざなな条件の…

ベトナム株 2017年12月18日~22日のパフォーマンス

今週は保有3銘柄が頑張って上昇してくれました。 まだ1,400USDほど買い付け可能なのですが、なにかいい目柄ないでしょうかねー。投資金額5,000USD。増益率・増益額は買い付け金額に対してです。 銘柄 ビナミルク 株数 150 増益率 5.98% 増益額 1,717,125VND…

ハノイおすすめベトナム料理店 ”Bún Ngao 39”

今日のランチは ”Bún Ngao 39”。昼時はいつも混んでいて、外国人にはちょっと入りにくい店ですが、今日は午前中バタつき、13時過ぎからのランチになったので、試しに店に行ってみたら、ガラガラでした。 簡単に言えば、海鮮ヌードル屋といった感じでしょう…

ハノイ駅に行ってみましたが・・・

土曜日にハノイ駅に行ってみました。20年前、河内イイネが一人でベトナム旅行をしたとき、このハノイ駅から夜行列車に乗って、中部の都市フエに向かって旅立ったことがあります。 その時のハノイ駅は、薄暗いけど、やけに人が多く、駅周辺はローカルの食堂…

ベトナム株 2017年12月11日~15日のパフォーマンス

今週はもみ合いから上へ切り返す1週間でした。E1VFN30(ETF)を押し目買いし、ビナミルクを買います機会を伺っていましたが、押し目らしい押し目がなかったので、未だ買えず。投資金額5000USD。増益率・増益額は買い付け金額に対してです。 銘柄 ビナミルク…

ハノイのおすすめベトナム料理店

ハノイのキンマー通り(Kim ma)は日本料理店をはじめ、日本人向けの店が数多くあり、日本人在住者なら馴染みのエリアです。ロッテデパートもあり、河内イイネもなんだかんだ週に1回は足を向けます。 そのロッテデパートからも歩いて行ける所に前から気にな…

ベトナム株 2017年12月4日~12月8日のパフォーマンス

今週は大きな調整があった1週間でした。果たしてこの下げが何に起因しているのか、どのくらい続く見込みなのか、直近1カ月の主要銘柄暴騰への反動なのか分かりません。なんとか調べる手立てがないか探っています。そんな中で含み益が14%を超えていたE1V…

ハノイのおすすめカフェ"THE COFFEE HOUSE"

会社の昼休みは1時間半。路上飯をささっと食べても、1時間以上残っています。その余った時間をまったり過ごすのは、やはりカフェ。 河内イイネがよく行くのは、下の”THE COFFEE HOUSE”。 ”THE COFFEE HOUSE”の正面からと店内 以前紹介した”HIGLANDS COFFEE…

ハノイのおすすめベトナム料理店”Bún Lòng Cá Cay"

今日のランチに入ったのは ”Bún Lòng Cá Cay"。店名をGoogle翻訳のそのままブッこむと、「スパイシーな塩辛い魚」と出ています。 もうちょっと細かく調べると、”Bún”は米麺、”Lòng"は心臓、”Cá"は魚、”Cay"は辛いという意味らしいです。 ”Bún Lòng Cá Cay” …

ハノイにマクドナルド、オープン!

先日、ハノイにマックがオープンするらしい、と書きましたが、12月2日(土)についにオープンしました。 ホーチミンには既に何店舗かあるらしいのですが、ここハノイでは初出店。 たまたま、近くにい行ったので立ち寄ってみたのですが、どうやら入場制限して…

ハノイのおすすめカフェ"HIGHLANDS COFFEE"

ベトナムと言えばカフェ文化。街中、いたるところに大小のカフェがあります。そんな中でも"HIGHLANDS COFFEE"は、ハノイを中心としたチェーン店で、店内はまあまあ清潔だし、値段はそこそこ安いし、飲み物もまあまあおいしいです。 つまり意外性、面白みはな…

ベトナム株 2017年11月27日~12月1日のパフォーマンス

もう師走に入りました。早いものです。とはいえ、ここベトナムの正月は旧暦なので、年末ムードはまだまだありません。今週も順調に上がったのですが、まさに素人的な売り買いをしてしまい、反省してます。含み益が20%前後まで伸びたビナミルクとベトコム…

ベトナム株で何が起こっているのか!? from SBI証券

11月24日にSBI証券から配信された動画で「ベトナム株で何が起こっているのか」というテーマが扱われていました。もちろん、河内イイネは見ましたので、ポイントだけかいつまんで、以下にまとめます。 ベトナムVN指数は年初来+40% 過去1カ月(11月23…

ハノイのおすすめベトナム料理店”Chè Bưởi - Bánh Xèo Nam Bộ”(バインセオ)

先日、外出ついでにバインセオを食べて帰ってきました。 店の名前は”Chè Bưởi - Bánh Xèo Nam Bộ”(チェーブイ-バインセオ ナンボー)で、ベトナム人の同僚いわく、安くて、おいしいと有名な店だそうです。diadiemanuong.com 完全にローカルの店で、ハノイ工…

ベトナム株 2017年11月20日~24日のパフォーマンス

1週間、早いですね。今週も順調に上がりました。以下の増益率・増益額は買い付け金額に対してです。 銘柄 ベトコムバンク 株数 250 増益率 18.50% 増益額 1,850,250VND 銘柄 ビナミルク 株数 100 増益率 23.54% 増益額 3,525,500VND 銘柄 E1VFN30(ETF) 株数…

ハノイのおすすめ日本料理店 “匠(TAKUMI)”

ベトナム料理が好きで好きでたまらない河内イイネですが、たまには日本食が食べたくなります。バンコクのように日本食チェーンがそこら中にあるわけではないけど、ハノイにもけっこう実力のある日本食店があります。 よく行くのが今回紹介する“匠(TAKUMI)”…

ベトナム株 2017年11月13日~17日のパフォーマンス

今週も河内イイネのベトナム株は順調に推移しました。以下の増益率・増益額は買い付け金額に対してです。 銘柄 ベトコムバンク 株数 250 増益率 11.00% 増益額 1,100,250VND 銘柄 ビナミルク 株数 100 増益率 22.34% 増益額 3,345,500VND 銘柄 E1VFN30(ETF) …

ハノイのおすすめベトナム料理店 "BB HOME COOK"

先日、ベトナム人の同僚に連れて行ってもらったのが、以下の「BB HOME COOK」。Chả Cá (チャー・カー)という料理が有名だそうです。 BB HOME COOK www.foody.vn Chảは揚げ物、Cáは魚という意味で、白身魚を一度揚げ、それをさらに以下の写真左のように、浅…

ハノイのおすすめベトナム料理店 "Quan An Ngon"

先日、久しぶりに家族で外食しました。店はベトナム料理「QUAN AN NGON」(カン・アン・ンゴン:「おいしい店」という意味)で、ガイドブックなどに載っているのか、日本人、中国人、韓国人、欧米人がよく利用しています。ベトナム人もけっこう来ているので…

マンガ『インベスターZ』をお読みください!

最近、妻に薦められ、マンガ『インベスターZ』を読み始めたらドはまりしました。全21巻で今10巻まできました。「開校以来、生徒から1円の授業料も取らず、毎年多くの生徒を東大へ送り込む私立中高一貫校『道塾』。毎年学年トップの成績で入学してくる学生を…

ハノイにマクドナルド

とうとうハノイにマクドナルドができるらしいです。 今日、ホアムキエム湖周辺をぶらぶらしていたら、準備中のマックを見つけました。 ハノイ マクドナルド 場所はホアムキエム湖の南端、チャンティエンプラザの向かい。観光客ならアクセスしやすい場所です…

ベトナム株 2017年11月6日~10日のパフォーマンス

今週も終わりましたね。日本株は調整が入っているようですが、最近の上げ一辺倒からすれば、ここらで一服あったほうが、安心感も伴うのでしょうか。で、河内イイネのベトナム株のほうも順調に推移しています。以下の増益率・増益額は買い付け金額に対してで…

ベトナム料理 Cơm rang cải bò(コムザン・カイ・ボー:焼き飯&野菜炒め)

昨日は代休を取り、しかも妻と娘はお出かけの約束があるとのことで、昼間で一人でのんびりできました。 で、昼は近所の行きつけの定食屋でCơm rang cải bò(コムザン カイ ボー:焼き飯&野菜炒め)のお持ち帰り。初めて注文したメニューです。 Cơm rang(コ…

ベトナム株 2017年10月30日(月)~11月3日(金)のパフォーマンス

今、日本株はかなり好調のようですね。河内イイネは日本株のポッドキャストをいくつか聞き続けているので、その熱気が伝わってきます。さて、今週1週間のパフォーマンスをお伝えしておきます。保有銘柄は以下です。 ベトコムバンク(VCM) ビナミルク(VNM…

ミニソウ ベトナムで上場?

先日、ミニソウのことを書きました。 最初にこの店を発見した瞬間は、ダイソー、ユニクロ、無印からパクりまくった中国系の店かと思ってたら、実はここはもしかしたら、そこそこの実力者かもしれません。kawachi-iine.hatenablog.jpベトナムで報じられたニュ…

ベトナム シェア50%のインスタント麺 ”ハオハオ”

『ベトナムスケッチ』最新号にインスタント麺の記事が載っていて、それによるとエースコックベトナムのハオハオ麺はベトナムにおけるインスタント麺のシェア50%だそうだ。その記事を読んだ妻がたまたま買ってきていたので、流れで食べてみました。 麺、調…

ベトナム風サンドイッチ(バインミー)とアボカド・シェイク

本日は休日出勤をしてまして、休日出勤の密かな楽しみは、誰もいないオフィスで Bánh mỳ(バインミー)とSinh tố bơ(シントーヴォー:アボカドシェイク)をいただくことなのです。そう、河内イイネの楽しみはとてもササヤカ。 ベトナム風サンドイッチ(バイ…

ベトナム株 1週間のパフォーマンス(10/23~27)

ベトナム株を始める準備がすべて整い、今週、実際に買ってみました。 2000ドルからのスタート。(少額だからと言って、笑うなよ!)何を買おうか正直わからなかったけど、まずは時価総額が大きく、河内イイネにとって身近な企業とETFに絞りました。時…