株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム株 3カ月間の運用実績 2017年10月23日ー2018年1月26日

2017年10月下旬に始めた河内イイネのベトナム株は、おかげさまでここまで順調に伸びてきています。1月26日(金)の取引が終わった時点で、投資金額1万ドルに対し、利益は約22万円。で、どんな感じで増えてきたのか確認したく、週次で進捗をまとめてみたのが…

ベトナム株 2018年1月22日~26日のパフォーマンス

今週は、ホーチミン証券取引所のシステム障害により2日間休場となったため、それほど上がってないのでは、と思ったのですが、意外や意外、河内イイネのベトナム株式史上、最高の上げ幅を記録しました。 今週から投資金額は1万ドルとなっています。投資金額…

ハノイ 日本大使館より注意勧告

明日の日本時間17時より、U23 サッカーアジアカップの決勝、ベトナム V S ウズベキスタン戦が行われます。 ベトナムにとっての世紀の一戦にむけ、街中はなんだかそわそわしてる感じ。 で、日本大使館から注意勧告のメールが届きました。 ーーーーーーーー…

ホーチミン証券取引所 1月25日 取引再開!

先程、日本証券からメールがあり、システム障害により、23日、24日の取引を中止していたホーチミン証券取引所が、25日から取引を再開するそうです。 2日溜まった分、明日、爆上げしないかなー。 でも、障害復旧後は様子見で取引控えそうな気がする。 …

U23 サッカーアジアカップ ベトナム代表 決勝進出!

昨日、U23 サッカーアジアカップ準決勝でベトナム代表がカタールを破り、決勝進出を決めました。 決勝は27日(土)、VSウズベキスタンです。 昨日は、試合が始まった16時頃からベトナム人スタッフがソワソワしだし、結局は仕事にならず、延長、PKの末、…

ホーチミン証券取引所 取引中止!

実は今日、ホーチミン証券取引所(HOSE)が止まってました。 月曜日の夕方に日本証券からメールが入り、なんでもシステム障害が発生し、火曜日の取引は全て中止とのこと。 月曜日のHOSEは2.4%も上げて、火曜日続伸を期待してたところに水を差された感じでし…

ベトナム株 2018年1月15日~19日のパフォーマンス

いつものことですが、今週もベトナム株は伸びてます。先週1000株買ったホアファット・グループ(HPG)ですが、既に13%上昇しています。 今週から投資金額が1万USDとなり、以前からマークしていたホーチミン市インフラ投資(CII)と、キンバックシ…

ハノイのおすすめベトナム料理店 ”HOME"

先週末は高級ベトナム料理店”HOME”でランチを取りました。写真を見ていただければわかるように、とてもオシャレで高級感漂います。で、料理のほうも外見にまけず、おいしいです。 店のHP Welcome to Home Restaurant in Hanoi | Authentic Vietnamese …

ベトナムでクリーニング

先日、ベトナムに来て初めてクリーニングを出しました。一年くらい着てなかったジャケットを見てみたら汗染みができていて、こりゃ駄目かな、と思ったけど、試しに日系のジャパンランドリーに行ってみました。 https://jpcleaning.com.vn ハノイ市内に5店舗…

2017年のベトナム証券市場の時価総額 73%増

メー ルマガジン「ベトナム株・経済情報」VOL.458 2018.01.10によると、ベトナム株の2017年末時点の時価総額は前年末比73%増の3360兆VND(約16兆7000億円)で、国内総生産(GDP)の約74.6%相当となっているそうです。この増え方がどの程度凄いことなのかわかり…

ホアファット鉄鋼G、2017年鉄材販売量が過去最高を記録

所有していたホアファット鉄鋼グループ(HPG)が9日(水)にストップ高となりました。ストップ高とはいえ、ベトナム株の値幅制限は狭いので、確か6%前後の上昇でした。でも、人生初のストップ高、嬉しいものです。で、もちろん、なぜ騰がったのか知りたい…

ベトナム株 2018年1月8日~12日のパフォーマンス

ベトナム株は今週も順調です。12月25日に700株買ったホアファット・グループ(HPG)が今週9日にストップ高となり、河内イイネのHPGの含み益が約20%に達したので、一旦、利確しました。その後、少し下げたので、再び1000株購入しています。金曜日に…

ベトナム株 アイザワ証券、ベトナムの日本証券を子会社化!

タイトルの通り、日本のアイザワ証券がベトナムにある日系証券会社「日本証券」を子会社化したそうです。www.viet-jo.comこれでベトナム株をやる日本人が増えればいいなー。めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ダイヤモンドザイが作った「株」入門改訂第2版 …だけ…

ベトナム株 信頼性の高い企業10社

ベトナムのフリーペーパー「週刊SK」(ベトナムスケッチが発行しているみたい)を見ていたら、「ベトナム評価レポート社が「2017年の信頼性の高い上場企業トップ10」を発表した」という記事がありました。ランキングは以下に基づいているそうです。 - 決算…

ベトナム株 2018年1月2日~1月5日のパフォーマンス

日本株の初日はすごかったですね。しかも昨日も上げて続伸。一般的にここ数年の1月の相場よくないみたいですが、何か期待させるものがあります。ベトナムは旧暦の正月を祝うため、新暦の正月は元旦のみの休みで、今週は4日間の取引でした。で、ベトナム株…

ベトナム株 VN30指数 構成銘柄 PERとPBR(2018年1月3日現在)

冬休み中、ちょっと時間があったので、VN30指数構成銘柄の PERとPBRを調べてみました。 銘柄名の下段左がPER、右がPBRです。2018年1月3日現在。 ベトナム投資開発銀行(BID) 15.96 1.97 ビンミン・プラスチック(BMP) 16.16 2.84 バオベトグ…