株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム株 2018年2月21日~23日のパフォーマンス

ベトナムマーケットは14日(水)~20日(火)まで旧正月休みで、21日(木)から再開です。この旧正月休みの間にダウや日経平均がどうなるかわからなかったので、休み前に保有株の8割を現金化しておきましたが、アメリカも日本も落ち着いてきたので、休み明…

ベトナム株式市場 2月14日~20日まで休場です

ベトナムは旧正月を祝うため、河内イイネの会社も今日14日~20日までお休みとなります。 で、ベトナムの株式市場も同じ期間、お休み。河内イイネは、先週大きく下げたタイミングにリスクオフでほとんど売ってしまいました。 投資金額1万ドルのうち、約8割…

新垣結衣もやってるかもしれない腹筋運動 おすすめです

株式にもハノイ生活にも全く関係ないのですが、新垣結衣が「しゃべくり007」に出たときに紹介された、腹筋運動、おすすめです。番組の様子は以下↓www.youtube.com一日たった30秒でよいということなので、河内イイネもやり始めました。毎日、寝起きに必…

ベトナム ハノイで家を借りること

海外生活を始めるにあたって、気にかかることの一つが住居ではないでしょうか? 今、ちょうど海外赴任の内示が出る時期からか、河内イイネの友達、知り合い、知り合いの知り合いなど数人が今春からハノイに住むことが決まり、ハノイの住居について聞かれたの…

ベトナム株 2018年2月5日~9日のパフォーマンス

ベトナムマーケットも今週は大混乱で、大きく、本当に大きく下げました。一時期22万円ほどあった河内イイネの含み益は一気に4分の1に! でも、マイナスになっていないことをよしとすべきと前向きに考えてます。で、いつ落ち着くかわからないんで、持ち株…

ベトナム株も大幅に下げる! 

日本株、下げましたねー。ベトナム株はそれほどダウの影響を受けないと聞いていたので、ちょっと油断していたのですが、今日、大幅に下げました。 ホーチミン証券取引所のVN指数は5.1%のマイナスです。これは2014年8月5日の-5.87、2015年8月24日の-5.28…

ハノイのおすすめベトナム料理店 ”Phở cuốn Hương Mai”

今日はランチに”揚げフォー”、”巻きフォー”なるものを食べにいきました。 店は”Phở cuốn Hương Mai”というところで、市内に数店舗あるようです 河内イイネが行ったのは、ザンボー湖という湖のそばにある店です。 場所はここ Google マップ 店正面(左)、店…

ベトナム株 2018年1月29日~2月2日のパフォーマンス

今週は、全面的に下げた一週間でした。昼休みとか仕事の合間にチェックしてたのですが、見るたびに下げ幅を広げてて、アレアレーと思っている間に結局、含み益5万円の下げ。よくよく考えてみると、今は通期決算の数字が出てくる時期で、それに株価も反応し…