株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハノイのおすすめベトナム料理店 ”An Nam Cháo” おかゆ専門店

今日の昼はおかゆ専門店である”An Nam Cháo”(アンナム・チャオ)に行ってみました。以下はお店のHP annamchao.com場所はロッテデパートから歩いていける所にあります。場所はここ↓ Google マップ店はきれいで、そこそこ広く、くつろいで食べられます。メ…

ベトナム株 2017年12月25日~29日のパフォーマンス

日本株は結局、掉尾の一振どころか、下げて終わったみたいですね。 ベトナム株も、昨日が年内最後の取引でしたが、今週も大きく伸びてくれました。そして、新たに鉄鋼大手のホアファット・グループ(HPG)を購入し、順調のスタートしてくれました。VN3…

ベトナム株 VN30指数 構成銘柄(2017年12月最新)

ベトナム株の代表的な指数として「VN30インデックス」があります。これはホーチミン証券取引所に上場する30銘柄によって構成されていて、河内イイネが保有しているE1VFVN30は、このインデックスに連動したETFです。この30銘柄はさまざなな条件の…

ベトナム株 2017年12月18日~22日のパフォーマンス

今週は保有3銘柄が頑張って上昇してくれました。 まだ1,400USDほど買い付け可能なのですが、なにかいい目柄ないでしょうかねー。投資金額5,000USD。増益率・増益額は買い付け金額に対してです。 銘柄 ビナミルク 株数 150 増益率 5.98% 増益額 1,717,125VND…

ハノイおすすめベトナム料理店 ”Bún Ngao 39”

今日のランチは ”Bún Ngao 39”。昼時はいつも混んでいて、外国人にはちょっと入りにくい店ですが、今日は午前中バタつき、13時過ぎからのランチになったので、試しに店に行ってみたら、ガラガラでした。 簡単に言えば、海鮮ヌードル屋といった感じでしょう…

ハノイ駅に行ってみましたが・・・

土曜日にハノイ駅に行ってみました。20年前、河内イイネが一人でベトナム旅行をしたとき、このハノイ駅から夜行列車に乗って、中部の都市フエに向かって旅立ったことがあります。 その時のハノイ駅は、薄暗いけど、やけに人が多く、駅周辺はローカルの食堂…

ベトナム株 2017年12月11日~15日のパフォーマンス

今週はもみ合いから上へ切り返す1週間でした。E1VFN30(ETF)を押し目買いし、ビナミルクを買います機会を伺っていましたが、押し目らしい押し目がなかったので、未だ買えず。投資金額5000USD。増益率・増益額は買い付け金額に対してです。 銘柄 ビナミルク…

ハノイのおすすめベトナム料理店

ハノイのキンマー通り(Kim ma)は日本料理店をはじめ、日本人向けの店が数多くあり、日本人在住者なら馴染みのエリアです。ロッテデパートもあり、河内イイネもなんだかんだ週に1回は足を向けます。 そのロッテデパートからも歩いて行ける所に前から気にな…

ベトナム株 2017年12月4日~12月8日のパフォーマンス

今週は大きな調整があった1週間でした。果たしてこの下げが何に起因しているのか、どのくらい続く見込みなのか、直近1カ月の主要銘柄暴騰への反動なのか分かりません。なんとか調べる手立てがないか探っています。そんな中で含み益が14%を超えていたE1V…

ハノイのおすすめカフェ"THE COFFEE HOUSE"

会社の昼休みは1時間半。路上飯をささっと食べても、1時間以上残っています。その余った時間をまったり過ごすのは、やはりカフェ。 河内イイネがよく行くのは、下の”THE COFFEE HOUSE”。 ”THE COFFEE HOUSE”の正面からと店内 以前紹介した”HIGLANDS COFFEE…

ハノイのおすすめベトナム料理店”Bún Lòng Cá Cay"

今日のランチに入ったのは ”Bún Lòng Cá Cay"。店名をGoogle翻訳のそのままブッこむと、「スパイシーな塩辛い魚」と出ています。 もうちょっと細かく調べると、”Bún”は米麺、”Lòng"は心臓、”Cá"は魚、”Cay"は辛いという意味らしいです。 ”Bún Lòng Cá Cay” …

ハノイにマクドナルド、オープン!

先日、ハノイにマックがオープンするらしい、と書きましたが、12月2日(土)についにオープンしました。 ホーチミンには既に何店舗かあるらしいのですが、ここハノイでは初出店。 たまたま、近くにい行ったので立ち寄ってみたのですが、どうやら入場制限して…

ハノイのおすすめカフェ"HIGHLANDS COFFEE"

ベトナムと言えばカフェ文化。街中、いたるところに大小のカフェがあります。そんな中でも"HIGHLANDS COFFEE"は、ハノイを中心としたチェーン店で、店内はまあまあ清潔だし、値段はそこそこ安いし、飲み物もまあまあおいしいです。 つまり意外性、面白みはな…

ベトナム株 2017年11月27日~12月1日のパフォーマンス

もう師走に入りました。早いものです。とはいえ、ここベトナムの正月は旧暦なので、年末ムードはまだまだありません。今週も順調に上がったのですが、まさに素人的な売り買いをしてしまい、反省してます。含み益が20%前後まで伸びたビナミルクとベトコム…