株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム株 2018年3月26日~30日までのパフォーマンス

今週のベトナム株は、多少、上昇しましたが、あまりパッとしない状況ですね。 おそらく今は株主総会シーズンだと思うのですが、新材料が出るまで様子見なのでしょうか? 河内イイネの所有株ですが、ETFの2銘柄は先週末に比べて、1~2%上げたのですが…

ハノイの許せないところ その②

ハノイが大好きで堪らない河内イイネですが、いくら好きでも、やはりここは外国。異文化世界です。 嫌いなところ、苦手なところ、許せないところもありますよ。その一つが、以前このブログに書いた食事時のベトナム人が放つ咀嚼音です。 kawachi-iine.hatena…

米国抜きTPP、ベトナムに大きな恩恵

社内に置いてあったフリーペーパー「週刊SK」に目をやると、 米国抜きTPP、ベトナムに大きな恩恵 とあったので、すかさず目を通しました。 記事は世界銀行の報告をもとに以下のポイントが書かれていました。 TPP参加により、ベトナムは2030年までに、 ●G…

ベトナム株 2018年3月19日~23日のパフォーマンス

先週末も出張があり、パフォーマンスをお伝えできなかったので、2週間ぶりの報告となります。 先週は、ダウ、日経ともひどかったですね。ベトナム株も多少のあおりを受けましたが、日経平均ほどではありませんでした。 今は寄り付き前の月曜日。今週はしっ…

ホアムキエム湖の週末

ハノイの中心にあるホアムキエム湖。週末は周回道路が歩行者天国になり、思い思いにあらゆる事が、勝手気ままに行われ、歩いてるだけで、すごく元気になります。写真はそのごく一部。 石で将棋のようなことをやっている 積み木 ギターを弾く人 子供達の自転…

エッグコーヒー

流行ってるのかどうか、よくわからないけど、ハノイのカフェに入ると、たびたびエッグコーヒーなるものを目にします。 先日も日本からのお客さんと一緒に入ったカフェにあったのでトライしてみました。 コーヒー味の飲むプリンと言ったところ。かなり甘い。…

株主総会

河内イイネが株を所有しているホア・ファットグループから封書が来たので、何かなーと思ったら、どうやら株主総会のご連絡のようでした。 「~ようでした」と断定できないのは、全てベトナム語で書かれているからなのですが、まあ、文面の様子からして株主総…

ベトナム株 2018年3月5日~9日のパフォーマンス

先週末は出張してて、パフォーマンスをお伝えできなかったので、2週間ぶりの報告となります。 復調したかに見えたベトナム株ですが、なんとなく低空飛行のままで、河内イイネの所有株もシャキっとしません。投資金額10,000USD。増益率・増益額は買い付け金…