株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金正恩将軍様のご到着

北朝鮮の金正恩が大きな混乱もなく、本日午前、ハノイに到着したようです。 ハノイ市内は、歓迎ムードを設えるかごとく、いつの間にか米朝首脳会談の看板が現れました。 将軍様の滞在先はハノイ中心部にある5つ星のメリアホテルで、昨日、夕方、ふらっとホ…

ベトナム株 2019年2月18日~22日のパフォーマンス

さて、地合の良さから今週もしっかり上がってくれました。全4銘柄、利益が出てます。 やはり米中貿易摩擦に関する好材料が入ってきたことでしょうか。ビナミルクは、プラマイ0になった時点で120株、売りました。 この120株は、昨年秋の無増資分に相当しま…

ベトナム コンビニ事情 サークルK

ベトナムでは、日本に比べてコンビニは少ないですね。 それでもホーチミンにはファミリーマート、セブンイレブンが出店してて、 スイーツや文房具、日用品の品揃えなど日本とほぼ同じで感動した記憶があります。 しかし、ハノイでは、その数も少なく、質もま…

ジャパン証券 オンライン取引システム バージョンアップ

河内イイネは、ハノイにある日系証券会社「ジャパン証券」というところに口座を持って、 取引しています。で、18日(月)から新しいオンライン取引システムがリリースされました。 だいぶ使いやすくなった感じです。 一番大きな進歩は、期間指定で売買ができ…

ベトナム株 2019年2月11日~15日のパフォーマンス

テト(旧正月)明けの一週間、大きく上げました。 おかげで、ビングループとFUESSV50(ETF)がプラスに転じ、 残り2銘柄ももう一息で、含み益が出そうです。ビングループは決算がよかったようで、今週、含み益が11%まで達しました。 110株しか持っていなか…

ベトナム 「実習生送り出し機関」の違和感

先日、取引先の方に誘われ、「実習生送り出し機関」と言われる、学校のようなところを見学してきました。日本と各国の間に、実習生制度というのが存在していて、例えばベトナム人が「実習生」という立場で 訪日し、農業とか縫製とか造船といったような業界で…

ベトナムは正月モードです

今日から旧正月休暇。10日まで連休のところが多いようです。 街には正月用の飾りや贈答品を売る店がにわかに現れます。 キンカンの木を飾る習慣があり、路上には、これまた、にわかキンカン売りが。 日本てまはキンカンは馴染みなかったけど、オレンジの実が…

ベトナム株 2019年1月28日~2月1日までのパフォーマンス

今週は微減でした。来週1週間は旧正月休暇で、1週間まるまる休場となります。 米中、米朝の動向や、日米の決算などもある、休暇前に動きづらかったのでしょう。 また、休暇前に利確した投資家もいたのではないでしょうか。投資金額10,000USD。増益率・増益…