株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムのマッサージ

私こと河内イイネはけっこう凝る方で、割とマッサージに行きます。個人的にはタイマッサージとの相性がいいんだけど、ベトナムにはタイマは少なく、相性のいいマッサージ屋さんを探すのに苦労しましたが、最近、よく行っているのは、以下の店です。 HOA …

ベトナム株の口座開設手続き

先日、ハノイにある日系証券会社「日本証券」を訪問したことは書きました。kawachi-iine.hatenablog.jpそして、後日、河内イイネが日本証券で口座開設したい旨を改めて伝えると、まずはパスポートの写真ページの情報を送ってほしいということで、スキャンデ…

ハノイにリスなんて

ハノイはそこそこ大都会です。 バイクや車が排気ガスをまき散らしながら、我が物顔で走って行きます。 そんな大自然とは真逆の街に自然動物がいるなんて思いもしませんでしたが、いるんです。リスが。今朝、出勤しようと会社近くの停留場でバスを待っていた…

ハノイの動物園

先週末、家族でハノイ市内にある動物園に行ってみました。 場所はロッテセンター近くにあるトゥーレ公園内にあります。 料金は確か大人は1万ドン(約50円)で、2歳の娘は無料でした。 地図はこちら↓ Google マップ 行く前は、ベトナムの動物園なんて、暑…

海外からの市民税、都民税の払い方 <Yahoo 公金支払い>

ハノイに引っ越してくるときに、住民票もちゃんと抜いたし、ガス、水道、電気などの光熱費やケーブルテレビの解約も済ませたし、とにかくいろんなもをきれいさっぱり済ませて、あとくされなく日本を去ってきたのに、実はこのタイミングで市民税都民税の支払…

ベトナムの証券会社 日本証券(Japan Securities Inc.)に行ってきました!

皆さま、おまたせしました。やっと日本証券(Japan Securities Inc.)を訪問してきました。 オフィスの場所は以下です。 Japan Securities Inc. 3F Viglacera-Exim Building No.02 Hoang Quoc Viet, Cau Giay Dist., Ha Noi,Viet Nam Tel 04-37911818 Fax 04…

ハノイ生活 銀行のこと

ハノイに越してきて、けっこう初期にやったことが銀行の口座開設。銀行の数はけっこうあるみたいだけど、オフィスに近いということでVietcombank(ベトコムバンク)に口座を持つことに。当日は、ベトナム語が堪能な日本人スタッフが同行してくれたので、特に…

ハノイ 徒然

ベトナムのハノイ。外国なのでもちろん、日々、??な光景に出会いますが、ハノイの場合、それが嫌悪感を抱くものが少なく、好ましいと感じるものが多い気がします。へそ出しルック南国なので露出度の高い服を着ている人が多いですね。女性なんかも、けっこ…

ベトナム株の口座開設、わかってきたこと

私こと河内イイネは、ベトナムの証券会社は「日本証券」さんに絞りました。 そして、実際、日本証券を訪問し、会社や社員の雰囲気を見てから、最終的に決めようと思っているのですが、河内イイネの仕事がなかなか立て込んでいて、まだ会社訪問に至っていませ…

ベトナムの証券会社から返信が! ー2

さて、河内イイネはベトナムの証券会社を「日本証券」に絞り、調査することにしました。 kawachi-iine.hatenablog.jpただ、口座開設手数料とか、維持費のことがよくわからなかったので、その点、質問しようかなーと思っていたところに、再度、先方からメール…

ベトナムの証券会社から返信が!

昨日、ベトナムの証券会社2社(日本証券、VNダイレクト)に口座開設に関する問い合わせをしたら、早速、今日2社とも日本語による返信がきました。 日本語自体、多少、間違いや変だな~と思う箇所はあるものの、内容を理解するのに全く問題ありません。P…

ベトナムの証券会社

ベトナムにいながらベトナム株と仲良くお付き合いするなら、やはり証券会社が重要な存在になりますよね。 日本にいたときは、手数料とIPO取り扱い数の2点で、証券会社選びをしていました。じゃ、ベトナムの証券会社を選ぶポイントは? なんと言っても言語対…