株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム風サンドイッチ(バインミー)とアボカド・シェイク

本日は休日出勤をしてまして、休日出勤の密かな楽しみは、誰もいないオフィスで Bánh mỳ(バインミー)とSinh tố bơ(シントーヴォー:アボカドシェイク)をいただくことなのです。そう、河内イイネの楽しみはとてもササヤカ。 ベトナム風サンドイッチ(バイ…

ベトナム株 1週間のパフォーマンス(10/23~27)

ベトナム株を始める準備がすべて整い、今週、実際に買ってみました。 2000ドルからのスタート。(少額だからと言って、笑うなよ!)何を買おうか正直わからなかったけど、まずは時価総額が大きく、河内イイネにとって身近な企業とETFに絞りました。時…

ミニソウ? メイソウ?

もう何から手をつけていいのか?! ツッコミどころ満載の店をハノイで発見。ミニソウ メイソウネットでは「ダイソー、ユニクロ、無印をパクった」とか揶揄されています。 店内に入ってみましたが、けっこうキレイに陳列されていて、商品も「買ってもいいかな…

10月20日は女性の日

もうだいぶ日が過ぎた話ですが、ベトナムでは10月20日は女性の日です。 どうやら故ホーチミン氏がベトナム共産党を設立したのが、1930年10月20日で、同日に「ベトナム反帝婦人会」(現、ベトナム婦人連合会)が発足したことに由来しているようです。ちな…

ベトナム株 最初の銘柄決めた!

さあ、ベトナムの株が買える体制が整ったものの、情報不足、勉強不足のため、何から買えばいいかわからない状態。 そこで思い出したのがETF(上場投資信託)!河内イイネが日本株をやり始めた頃、やはり何から買えばいいかわからず、とりあえず、一番わか…

ベトナム料理ーBánh cuốn(バイン  クオン)、Bún bò Nam Bộ(ブンボー ナムボー)

相変わらず、ベトナム料理を食べ続ける毎日を送ってます。 最近食べた新メューは以下。 Bánh cuốn(バイン クオン) 米粉をクレープのように薄く延ばし、それで挽肉みたいなものを巻きます。 にんにくチップが上に載っていて、香草と一緒にタレにつけて食べ…

ベトナム株 時価総額

先日、BIDV銀行の「株式取引口座」に無事に入金できたので、真面目にベトナム株について勉強する気になりました。で、まずは、時価総額が大きいところはどこかなーと思って調べてみると、以下のようになっているようです。 ベトナム株時価総額上位10社(2017…

ベトナム株 証券取引口座への入金

先日、ベトナムの日系証券会社「日本証券」に口座を開設したことは報告しました。kawachi-iine.hatenablog.jpただ、実際に取引を始めるには、日本証券が指定するBIDV銀行の河内イイネの口座にお金を入れなきゃいけないのだけど、この2週間、なかなか銀行に行…

ベトナムの十五夜(中秋節)と月餅

今日、10月4日は日本で言う十五夜、中国では中秋節。そしてここベトナムでも中国から伝わった中秋節を祝います。最近では、”子供のための日”という位置づけらしく、街のあちらこちらあで子供向けのイベントが開催され、なんだか楽しくなります。 1カ月前…

ハノイの路線バス

河内イイネはバス通勤をしております。 着任当初は、周囲に止められました。理由は、車内の混雑が凄まじいのと、スリに遭いやすからとのこと。 しかし、バス通勤を始めて約2ヶ月。気軽に利用できるし、思いのほか快適です。何より安い。市内一律7000ドン(…