株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

ベトナム料理ーBánh cuốn(バイン  クオン)、Bún bò Nam Bộ(ブンボー ナムボー)

相変わらず、ベトナム料理を食べ続ける毎日を送ってます。

最近食べた新メューは以下。

 

Bánh cuốn(バイン  クオン)

 米粉をクレープのように薄く延ばし、それで挽肉みたいなものを巻きます。

にんにくチップが上に載っていて、香草と一緒にタレにつけて食べまます。

このタレは、ベトナム料理にありがちな甘酸っぱいタレ。

Bánh cuốn(バイン  クオン)自体にはほとんど味はなく、たぶんこの料理は食感を楽しむものだろうなーと思う。なんというか、ムッチリ、モチモチな感じ。 

 写真の量が一皿分なんだけど、成人男性ならペロリです。胃腸を調整したい場合は一皿でいいし、足りない場合はおかわりを。

ひと皿25,000VND(約180円)

f:id:kawachiiine:20171022003553j:plain
f:id:kawachiiine:20171022003557j:plain

 

 Bún bò Nam Bộ(ブンボー ナムボー)

 料理名を分解するち、Búnは「麺の種類」、bòは「牛肉」、Nam は「南」、Bộは「セット」みたいな意味があるらしいです。(Google翻訳で調べただけなので、正しいかどうかは責任持てませぬが)

 

米粉の麺(ブンチャーと同じ麺)に牛肉とモヤシ、ナッツとかが載っていて、これまたベトナムによくある甘酸っぱいタレをお好みの量、麺にぶっかけてぐちゃぐちゃ混ぜて食べます。

 

味は結局、先のバインクオンと一緒でタレの味に染まってしまいます。取り立ててすごく美味しいとは言わなけど、それほど好き嫌いを生む味でもないかな。一度食べれば十分って感じで、河内イイネはもう食べないかな。いや、不味くはないのだよ。

 

値段は60,000VND(約300円)。ちょっとお高めのレストランで食べたので、ローカル店で食べれば、たぶん、もっと安いでしょう。

 

f:id:kawachiiine:20171022003612j:plain
f:id:kawachiiine:20171022003605j:plain