株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム料理 つけ麺+揚げ春巻き Bún nem(ブンネム)

またベトナム料理の話しで恐縮ですが、前から気になっていた店に今日、入ってみました。 看板にはBún nemと書いてありますが、出てきたのがこれ。 Bún cha(ブンチャー、以前紹介しましたね)にnem(揚げ春巻き)が3本分付いて、ボリューム満点。 揚げ春巻…

ベトナムのビーフシチュー sốt vang(ソットヴァン)

週に1、2回、バインミーを食べに行く店があるのですが、先日もそこへ行ったら、バインミーじゃなく頼んでもないのに出てきたのが、これ。 Sốt vang(ソットヴァン)。ベトナムのビーフシチューだそうです。 シチューというにはスープはサラサラで、牛肉も…

ベトナム株 祝! 口座開設

昨日、ハノイにある日系証券会社「日本証券」より、待ちに待った口座開設の連絡をいただきました。時間はかかりましたが、思ったより簡単でした。口座開設の連絡とともに、以下の書類もメール添付で送られてきました。 口座開設通知書(証券取引コード、口座…

ベトナム料理がとまらない

今日のランチは前から食べてみたかったxôi gà(ソイガー)。xôiはおこわ、gàは鶏肉。つまりおこわの鶏肉のせ。 おこわはモチモチで鶏肉はアッサリ。そこで登場するのが甘い醤油。全体的にアッサリ味の料理に、この濃厚甘醤油がピッタリ。 本当においしい! …

ベトナム株 情報収集

約2週間前にベトナムにある「日本証券」での口座開設の手続きを終えたのはご報告の通りですが、「開設まで2週間くらいいただきます」と言われたので、そろそろ開設の連絡がくるだろうと、ワクワクしながら待っています。で、この間、少しでもベトナム社会…

「気づき」「学び」「振り返り」 うざっ!

ここ数年、「気づき」「学び」「振り返り」という言葉をよく聞くようになった。特に私こと河内イイネが役職が上がり、多くの研修を受けるようになると必ず最後に「じゃ、今日の気づきをシェアしましょう!」とくる。この瞬間、河内イイネは研修講師または周…

ベトナム ローカル食堂

近所のローカル食堂をよく利用していますが、メニューは基本的にフォー系とチャーハン系で、値段は高くても200円。最近、食べたものをご紹介します。 Cơm rang dưa bò(コムザン ズア ボー)Cơm rang(コムザン)はチャーハンです。dưaは辞書で調べるとウリ…

ベトナムの音楽

ハノイに来て以来、ベトナムの音楽ってどんなかなーと思っていましたが、あまりそういったベトナムの(サブ)カルチャーに触れずに過ごしていました。街中で耳にする音楽は外国のものが多く、ベトナムのものといえば、演歌調のものだったり、ラップだったり…

ベトナム人の食事時の ”クチャクチャ”

ハノイに来て数ヶ月、ここまではいたって快適に生活しています。嫌になることは本当に少ない。このままこの国に住み続けてもいいかなと思えるほど。 でもでも、未だ慣れないこと、嫌悪感を抱いてしまことがあります。それは、ベトナム人の多くが食事時に「ク…

ホリエモン『好きなことだけで生きていく。』

ハノイでは和書はとても貴重です。大型書店に和書コーナーがあることにはありますが、数も種類も少ないです。 河内イイネは人材開発、自己啓発、コーチングとか、そんなジャンルの本が好きなんですが、なかなか手に入りません。 先日、ホリエモンこと堀江貴…

ベトナムのマッサージ 後日談

先日、最近、河内イイネのお気に入りのマッサージ屋さんについて書きました。kawachi-iine.hatenablog.jp今日も行ってきたのですが、嫌なことがあったので、ここで報告しておきます。いつものように90分でお願いして、部屋に行くとマッサージ嬢がしきりに…

ベトナム人女性のムダ毛処理

ベトナムには美しい女性が多い。スタイルもいいし、派手じゃないけど、地味に美しい。40前後のある程度年を重ねたおば様も美しいし、体の線も大きく崩れてない。だから、だからこそ、ベトナム人女性に声を大にしていいたい、「ムダ毛処理をしてくれ! お願…

ベトナム株 弁護士事務所に行ってきました

今週、ベトナムの日系証券会社「日本証券」に口座を開くために、弁護士事務所に行ってきました。 どうして弁護士事務所に行く必要があるかというと、以下のブログでも書いたように、口座開設に必要な書類の作成を河内イイネが日本証券に依頼しました、という…