株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

ベトナム株 祝! 口座開設

昨日、ハノイにある日系証券会社「日本証券」より、待ちに待った口座開設の連絡をいただきました。時間はかかりましたが、思ったより簡単でした。

口座開設の連絡とともに、以下の書類もメール添付で送られてきました。

  • 口座開設通知書(証券取引コード、口座番号など)
  • ベトナム株の市場取引ルール(取引時間とか、取引単位、値幅制限、株式額面など)
  • Eトレーディング操作説明書
  • 株価ボードの見方

残念ながら、スマホではEトレーディングはできないようです。ちょっと不便ですね。

「じゃ、さっそく、どこか買ってみっかなー」と思ってもそうはいかず、日本証券の指定銀行に作られた河内イイネの取引用口座にお金を入れなければなりません。これは日本株でも同じことですが、現時点でネットバンキングのやり方がわからず、銀行窓口で直接送金をしてもらわないとなりません。この送金もまだやったことがないので、ちょっと時間がかかりそうですが、早くやりたい!

ちなみに、今朝の日経にこんな情報が出ていました。

www.nikkei.com

以上