株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

ホリエモン『好きなことだけで生きていく。』

 

ハノイでは和書はとても貴重です。大型書店に和書コーナーがあることにはありますが、数も種類も少ないです。

河内イイネは人材開発、自己啓発コーチンとか、そんなジャンルの本が好きなんですが、なかなか手に入りません。

先日、ホリエモンこと堀江貴文さんの『好きなことだけで生きていく。』(ポプラ社が手に入ったので、週末、一気に読みました。

 

 

時間の捻出方法や、人とのコミュニケーションなどについても書かれていて、「ホリエモン、徹底してるなー」というのが第一印象。

タイトルの『好きなことだけで生きていく。』には激しく同意!

 

自分も以前からそれができないか模索していますが、「そもそも自分にとっての大好きなことってなんだろう?」ってところで、いつもひっかかってしまいます。

寝食忘れてのめり込んでしまうようなことがあったら、人生はシンプルだろうなー。それほどのめり込むものがあれば、その分野で徹底的にとんがった存在になり、そうすればマネタイズの話なんて後から付いてくると思う。本書でもそんなことが書いてあるんだと思う。

 河内イイネは、東南アジア、特にタイやベトナムが大好きで、いつか住んでみたいと思っていて、思い切ってハノイに来てみたわけですが、やはり来てみて正解でした。ただ、任期付きの仕事なので、その後、どうやって生きていくかは、考えないと。結局のところ、「何が好きか」「何がやりたいか」なんだよなー。

 

以上