株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

ベトナム株 弁護士事務所に行ってきました

今週、ベトナムの日系証券会社「日本証券」に口座を開くために、弁護士事務所に行ってきました。
どうして弁護士事務所に行く必要があるかというと、以下のブログでも書いたように、口座開設に必要な書類の作成を河内イイネが日本証券に依頼しました、という委任状を弁護士事務所で発行してもらうためです。

kawachi-iine.hatenablog.jp

平日に休暇を取り、朝9時に弁護士事務所の前で日本証券のベトナム人スタッフと待ち合わせました。
なんでも、事務所はいつも混んでいて、手続きに2時間くらいかかるので、朝一番に行きましょうとのことでした。

事務所の場所は以下です。
Google マップ


この事務所は日本証券と法人契約しているらしく、日本証券で口座開設する場合は、この事務所にくることになるでしょう。ビルの外見は以下のような感じで、このビルの2階です。
f:id:kawachiiine:20170902202038j:plain

9時ピッタリに日本証券のM嬢が現れ、一緒に2階へ。
私はパスポートを提出し、M嬢は先日私が署名した書類や、その他の書類も提出していたようです。
ちょっと目に入ったのがM嬢の「日本語能力試験」の結果証明書。レベルは一番高い「N1」というレベルでした。

おそらく、河内イイネの情報を正しく理解できる日本語力を有しているのか、そのための証明が必要なんでしょうね。なんか、意外としっかりしてるー。

待ち時間、M嬢と雑談しましが、日本で大学院を出たらしく、日本語は相当流暢。授業は英語で受けていたというので、英語もできて当然なんでしょうね。日々思いますが、ベトナムには人材がいるよなー。

2時間かかると思われた手続きはあっさり30分で終了。

書類等に問題なければ2週間くらいで口座が開設できるとのことです。

ちなみに発行手数料は52万VND(約2,600円)でした~。

以上