株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カエルのおかゆ

昨日、昼飯を買おうと思い、入ったサークルKで見つけたのが、写真のカエルのお粥! 約90円。 カエル肉は食べたことあるし、それほど抵抗ないけど、わざわざ買おうとは思わなかった。 めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂第2版【電子書…

ハノイで見つけた日本語の落書き

昨日、外出先で見つけた日本語の落書き。 日本語を勉強してるベトナム人が書いたのかな。 「へのへのもへじ」はアリとして、ただ一言「め」って? めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂第2版【電子書籍】[ ダイヤモンド・ザイ編集部 ]ジ…

ベトナム株2019年5月21日~24日までのパフォーマンス

トランプさん、東京に来ましたね。スケジュールを見ると、ゴルフ、相撲観戦、天皇陛下謁見など、 イベント目白押しで、首脳会談はあるものの、今回はそれほど実のある話しになるのか?6月には米中貿易摩擦が少し動きますかね?日本では、増税見送り説がちら…

腰痛持ちにおすすめのパンツ グンゼ AIRS(エアーズ)

河内イイネは腰痛持ちで、腰を締め付けるようなズボンやパンツは苦手です。 一般的なゴムがしっかりあるパンツを履いていると腰や背中が貼ってきます。 なので、大きめのLまたはLLサイズを買うんだけど(通常はⅯサイズ)、 それでも腰ゴムも締め付けは不…

ベトナム株 2019年5月13日~17日のパフォーマンス

先週末はいろいろ立て込んでおりまして、更新をさぼっていました。投資金額10,000USD。増益率・増益額は買い付け金額に対してです。 ( )内数字は5月3日時点での利益率。 銘柄 E1VFVN30(ETF) 株数 3500 増益率 -1.37%(-0.50%) 増益額 -715,750VND 銘…

小鳥売り

今日、近所をぶらぶらしてたら、バイクの荷台に大量の鳥かごを載せたバイクを見つけました。 先日はバイクの金魚売りを見ましたが、ベトナム人はバイク一台でなんでもできますねー。 めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂第2版【電子書籍…

ベトナム株 2019年5月2日~3日までのパフォーマン

ベトナムも1日まで5連休でしたので、今週は2日(木)、3日(金)だけの取引でした。 日本はまだ連休中なんですね。 投資金額10,000USD。増益率・増益額は買い付け金額に対してです。 ( )内数字は先週末時点での利益率。 銘柄 E1VFVN30(ETF) 株数 350…

今日から令和だってよ

ベトナムにいるからか、平成最後の日とか、令和が始まったとか、ほんとに実感がありません。 平成天皇には謹んで今後の安寧をお祈り申し上げますが、恣意的に切り取られた30余年を振り返ったり、総括したりすることに果たして何の意味があるのでしょう。 …

金魚売りというか魚売り

ベトナムは今日が5連休の最終日。ハノイの街をぶらぶら歩いていたら、バイクの金魚売りが。 近くで見たら金魚だけじゃなく、熱帯魚やなんかよくわからん大きめの魚も。 涼しげだなーと思って見てたけど、ビニール袋に閉じ込められた魚は、酸素が足りないか…