株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

ベトナム株 証券取引口座への入金

先日、ベトナムの日系証券会社「日本証券」に口座を開設したことは報告しました。

kawachi-iine.hatenablog.jp

ただ、実際に取引を始めるには、日本証券が指定するBIDV銀行の河内イイネの口座にお金を入れなきゃいけないのだけど、この2週間、なかなか銀行に行く時間と気力がなく、そのままになっていたんだけど、やっと今日、重い腰をあげ、入金手続きに行ってきました。

河内イイネのメインバンクばベトコムバンクで、自宅最寄りの支店に行きました。
以下、メモです。

  • 銀行の案内係に送金したい旨を告げると、記入用紙をくれた。
  • 記入用紙には、送金元の「送金者」「口座番号」「銀行名」、送金先の「受取人名」「口座番号」「銀行名」、そして送金金額を記入します。

※ベトコムバンクのATMカードの表面に書かれている番号は口座番号ではありません。どうやらベトコムバンクの口座開設時に別の紙で口座番号をもらっていたらしいのです。今日は念のためパスポートを持って行ったので、口座番号が分からなくても、パスポート提示で大丈夫でした。

※送金先(BIDV銀行の河内イイネの口座)の情報は、日本証券が口座開設時に送ってくれた資料で案内されているので、その通りに記入すれば大丈夫です。

  • 案内係のお姉さんの協力のもと上記の用紙の記入を済ませ窓口へ行き、記入した用紙とパスポート、ベトコムバンクのATMカードを渡す。
  • 途中、窓口のお姉さんから、BIDV銀行の河内イイネの口座はドル口座かベトナムドン口座か確認されましたが、ベトナムドンの口座になります。

※日本証券から送られてきた口座開設書類を読むと、BIDV銀行の河内イイネの口座に、ドルであろうと円であろうと、入金されると自動的にベトナムドンに換金されると書いてあります。

  • そして控えをもらって終了。待ち時間含め30分くらい。

そして今、日本証券のネットのマイページを見たら、しっかり送金が反映されていますた。ベトコムバンクでの手続きから約2時間後です。

これでやっと株が買える準備が整いました!

以上