株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

ベトナム株 VN30指数 構成銘柄(2017年12月最新)

ベトナム株の代表的な指数として「VN30インデックス」があります。これはホーチミン証券取引所に上場する30銘柄によって構成されていて、河内イイネが保有しているE1VFVN30は、このインデックスに連動したETFです。

この30銘柄はさまざなな条件のもと選出された優良銘柄なんでしょうが、選出条件については証券会社に聞けば丁寧に教えてくれると思うけど、聞いても素人の自分にはまだ理解できないと思い、特に聞いてません。

ベトナム株の情報が得にくい(ベトナム語や英語が得意でないため)状況の中にあって、今後、どのような株を買ったらいいかを考えたとき、インデックスを構成する銘柄から選べば安全・安心・確実なのではないかと思いました。

で、ネットで構成銘柄を調べたのですが、最新情報がないんですよねー。
で、結局、日本証券さんに構成銘柄を教えてもらいました。

VN30インデックス構成銘柄

  • ベトナム投資開発銀行(BID)
  • ビンミン・プラスチック(BMP)
  • バオベトグループ (BVH)
  • ホーチミン市インフラ投資(CII)
  • コテコンズ建設(CTD)
  • ヴィエティンバンク(CTG)
  • ハウザン製薬(DHG)
  • ぺトロベトナム化学肥料(DPM)
  • FPT情報通信(FPT)
  • ペトロベトナムガス(GAS)
  • ジェマディプト港湾海運(GMD)
  • ホアファット鉄鋼グループ(HPG)
  • ホアセン鉄鋼グループ(HSG)
  • キンバックシティーグループ(KBC)
  • キドグループ(KDC)
  • 軍隊銀行(MBB)
  • マサングループ(MSN)
  • テーゾイジードン投資(MWG)
  • ペトロベトナム・第2ニョンチャック電力(NT2)
  • ノバランド不動産投資グループ(NVL)
  • ペトロベトナム・ドリリング(PVD)
  • リー冷蔵電気工業(REE)
  • FLCファロス建設(ROS)
  • サイゴンビール・アルコール飲料(SAB)
  • タインタインコン・ビエンホア(SBT)
  • サイゴン証券(SSI)
  • サコムバンク(STB)
  • ベトコムバンク(VCB)
  • ビングループ(VIC)
  • ビナミルク(VNM)

今、買付可能金額が約1500ドルほどあるので、この30銘柄の中から、物色していきたいと思います。

以上