株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

ベトナム株の口座開設手続き

先日、ハノイにある日系証券会社「日本証券」を訪問したことは書きました。

kawachi-iine.hatenablog.jp

そして、後日、河内イイネが日本証券で口座開設したい旨を改めて伝えると、まずはパスポートの写真ページの情報を送ってほしいということで、スキャンデータをメール添付で送りました。

(本来であればセキュリティーの観点から、パスワードとか設定して送るべきなんだろうけど、そのまま送っちゃいました!)

すると、数日後には口座開設に必要な以下の大量の書類が添付で送られてきました。

① 証券預託センター(VSD)で証券コード取得の為の申請書
② VSDに対して、日本証券が証券取引口座開設、証券取引をお客様に代行して行う事に関する委任状
③ BIDV銀行での株式売買専用銀行口座(CCA)の開設書類
④ BIDV銀行での口座開設、送金、各種手続きをお客様に代行してJSIが行う事に関する委任状
⑤ BIDV銀行オンラインサービスご利用の登録用紙
⑥ JSIでの証券取引をインターネット・電話・FAXの通信によって行う事に関しての契約書
⑦ JSI証券取引約款

既に河内イイネの個人情報が記入された状態で「各書類の内容を確認して、問題がなければ署名をしてください」とのこと。

ただ、書類はすべてベトナム語 なので確認のしようもない。

内容も分からず署名するのは怖いが、事務所も訪問したし、社長にもあったし、現金を預けるわけではないし、現時点でのリスクはないと判断し署名しました。

次のステップは、これらの書類作成を河内イイネが日本証券に依頼しました、という委任状を弁護士事務所で発行してもらうことです。

来週あたり、行ってきま〜す!