株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

ベトナム株で何が起こっているのか!? from SBI証券

11月24日にSBI証券から配信された動画で「ベトナム株で何が起こっているのか」というテーマが扱われていました。もちろん、河内イイネは見ましたので、ポイントだけかいつまんで、以下にまとめます。

  • ベトナムVN指数は年初来+40%
  • 過去1カ月(11月23日時点)で+14%
  • 時価総額が上位に入るような大型株を中心に上昇(下図参照)
  • 外国人投資家がベトナム企業の良好なファンダメンタルに注目し始めた
  • PERは19倍程度なので、異様な加熱感があるわけではない
  • 今後、多少の調整はあるものの、株価は上がっていくであろう


f:id:kawachiiine:20171129184533p:plain
大型株を中心に上昇

なんか、素人の河内イイネでも言えそうな分析ですが、全体像が分かって参考になります。

河内イイネがベトナム株を買い始めたのが、ちょうどこの1カ月。最初は何を買っていいか分からなかったので、時価総額の大きいところ、具体的にはビナミルクとベトコムバンク、後はETFを買いました。
ビナミルクもベトコムバンクも20%前後上げ、まさにビギナーズラックです。

ちなみにビナミルクもベトコムバンクもとりあえず、利確しました。どこかの押し目でまたインしようと思ってます。

以上