株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

マンガ『インベスターZ』をお読みください!

最近、妻に薦められ、マンガ『インベスターZ』を読み始めたらドはまりしました。全21巻で今10巻まできました。

「開校以来、生徒から1円の授業料も取らず、毎年多くの生徒を東大へ送り込む私立中高一貫校『道塾』。毎年学年トップの成績で入学してくる学生を、極秘に活動が行われている投資部に入部させ、投資で得た莫大な資金で学校が運営されている」という話です。

戦前からの経済史などがうまく織り交ぜられている一方で、ホリエモンユーグレナ、DMMの社長など、実際の企業や人物が出てくるのも、絵空事ではない、今の日本の経済、実業界がわかってすごく勉強になります。

で、驚いたのが、第二次世界大戦中も日本では株取引が行われていたこと。しかもけっこう高騰していたようです。

そういえば、ちょっと前に映画「シンゴジラ」を見たんだけど、ゴジラが東京に出現して街がめちゃくちゃになっているときに、日本株が下がるだなんだ言っていて、「こんな国家的危機に株やってる場合か???」とふと思ったのですが、海外からみたとき、株取引ができない状況は、その国家の終焉を告げる意味になってしまうのかもしれませんね。

さらに、あのローソク足は江戸時代に日本人が編み出したと!

ほーんとに驚きの連続です。

株に詳しい諸先輩方はもう読んでるかもしれませんが、株に興味あるけど、まだ始めていない人がいたら、とりあえず読んでみることを猛烈にお薦めします!

以上