株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

ハノイのおすすめベトナム料理店 "BB HOME COOK"

先日、ベトナム人の同僚に連れて行ってもらったのが、以下の「BB HOME COOK」。Chả Cá (チャー・カー)という料理が有名だそうです。

f:id:kawachiiine:20171120181500j:plain

BB HOME COOK


www.foody.vn

Chảは揚げ物、Cáは魚という意味で、白身魚を一度揚げ、それをさらに以下の写真左のように、浅底の鍋でネギのような野菜と一緒に炒めます。

写真右にある米麺のブンとピーナッツ、カリカリのニンニク、オニオンスライス、香草を小さな器に入れ、鍋の魚と野菜に熱が通ったら、それらも上に載せ、その上から手前の小皿に入っているMắm Tôm(マムトム)というタレを好みの量入れて食べます。カリッと揚がった魚のフライの食感と、さまざまな薬味が混ざって、おいしいです。

f:id:kawachiiine:20171117150428j:plain
f:id:kawachiiine:20171117150431j:plain
Chả Cá(チャー・カー)

で、実はこのMắm Tôm(マムトム、写真下)というタレがくせ者。エビを発酵させて作った魚醤ならぬ蝦醤だそうです。ベトナム人も嫌いな人が少なくないようで、大嫌いか、大好きに分かれると。ただ、大嫌いだった人が3,4回食べるうちに大好きになったという話も何人かから聞いていました。

河内イイネはその製造工程から相当生臭く、しかもこの色からしても決しておいしいとは思えず、たぶん苦手だろうなーと思っていました。ただ、一度話のネタにトライしてみたいとも思っていました。

f:id:kawachiiine:20171117150433j:plain

ベトナム料理最強のタレ Mắm Tôm(マムトム) 

 で、結果は、わりとおいしくいただけました。生臭いということは全然なく、わりとしょっぱさが先に立つ感じです。なので、淡白な白身魚などとは相性がいいようですね。

まだ大好きというまでには至っていませんが、他の料理でもMắm Tômを試してみたいと思います。

このChả Cá (チャー・カー)とトマトサラダ、ブタの耳のサラダも頼んで、一人当たり800円くらいだったと思います。

店はこぎれいでオシャレな感じ。安心して食べられますが、観光客向けの店ではないので、メニューも英語表記、ましてや日本語表記もないので、ベトナム人と一緒に行くか、メニューをよく研究してから行った方がいいでしょう。

 

以上