株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

ベトナム人の食事時の ”クチャクチャ”

ハノイに来て数ヶ月、ここまではいたって快適に生活しています。

嫌になることは本当に少ない。このままこの国に住み続けてもいいかなと思えるほと。
でもでも、未だ慣れないこと、嫌悪感を抱いてしまことがあります。

それでは、ベトナム人の多くが食事時に「クチャクチャ」音を立てて食べることです。

河内イイネはよくローカルの食堂に行くのですが、「あ、きれいだなー」「カワイイなー」と思えるベトナム人女子が「クチャクチャ」食べていると、それで一気に冷めてしまいます。

しかも、その咀嚼音は、ただ単にだらしなくて「音が出てしまっている」というよりは、敢えて「音を出している」とさえ思えるから、余計に不快に感じるのだ。

ネットでもベトナム人の「クチャクチャ」に関して数多く投稿されていますが、河内イイネがすごく共感したのが以下のブログ。

plaza.rakuten.co.jp


咀嚼音に嫌悪感を抱いてしまうのはこちらの常識で、ベトナム人からしたら「おいしい!」を表す一つの表現パターンかもしれない。確認したことないけど。

でも、慣れるの難しいよなー。

逆に人前で鼻を噛んだり、麺類をすするのはベトナムではNGということらしいです。

気をつけよっと。

以上