株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

「つぶ貝二つ!」 今日の株式、明日の株式

河内イイネは株式の情報収集の一つとして、「今日の株式、明日の株式」という番組をポッドキャストで聞いてます。

www.stockvoice.jp

諸先輩方は既にご存知でしょうが、この番組は、日本の商いがある日に放送され、今日一日の商いのレビューや、今後の予定などを整理してくれます。
ベトナム株には直接関係ありませんが、日本の政治・経済の動向は知っておいて損はないし、アメリカを中心とした世界の動きや直近の予定などはやはりベトナム市場ともリンクしてきて、参考になります。

そして、何よりも河内イイネが大好きなのが、3人のキャスターの個性。
基本的には、月~木が倉澤さん×岩本さん、金が岩本さん×中村さん、という組み合わせで担当します。

f:id:kawachiiine:20180527120822j:plain

河内イイネはこの3人を、以下のように見ています。

倉澤さん:
おおらかで、細かいことは気にしない。なんとなく世の中を諦観し、一歩ひいたところから株式市場を見ているような。しかし、いざとなったら頼りになる親分肌。

岩本さん:
キッタハッタの勝負事が大好きそう。市場が荒れまくっているときなど、かなり機嫌が悪そうで、ぶっきらぼうで投げやりな感じが倉澤さんと対象的で面白い。競馬も大好き。

中村さん:
無駄なことは一切言わず、タンタンと番組を進めていく感じ。倉澤さん、岩本さんのオジサン二人に比べ、「仕事ですから~」とクールに仕事に取り組むマイペースな今どきの若者。


そして、月曜日の番組の終わりころには、たいてい、日曜に行われた競馬に話しが及び、岩本さんの賭け事好きが伝わってきます。おっさん二人の会話は、新橋で焼き鳥でも食べながら行われている感じ。

で、金曜日は、岩本さんと、マイペースで無駄なことを言わない中村さんで、話がさほど盛り上がらず、沈黙する瞬間がけっこうあります。なんか、上司が若い部下の扱いに「困っちゃったな―」という感じ。しかし、この中村さんは、やはりしっかりしているようで、冷静な指摘や、岩本さんが言い忘れていることをさりげなくフォローしているようにも感じます。

さらに大好きなのが、番組の途中で入る松井証券のCM「つぶ貝ふたつお願いします」。まあ、ここでは細かいことは言いませんが、河内イイネはいままで音声だけで聞いていたのですが、昨日、たまたま映像で見て、登場人物が今まで想像していたのと全然違っていて、ある意味感動しました。

遠くハノイにいながら、日本のサラリーマン文化を感じさせてくれる番組です。

以上