株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

ハノイの許せないところ その②

ハノイが大好きで堪らない河内イイネですが、いくら好きでも、やはりここは外国。異文化世界です。
嫌いなところ、苦手なところ、許せないところもありますよ。

その一つが、以前このブログに書いた食事時のベトナム人が放つ咀嚼音です。
kawachi-iine.hatenablog.jp

今日は、嫌いなところNo.2として、「交通マナー」を挙げます。
ハノイでは、人よりもバイク、車が優先されます。
青信号で横断歩道を渡っていても右折車が減速せずに突っ込んで来るし、歩行者に気づいても避けようとしません。

たまに、いっそぶつかってやろうかと思うのですが、多分、こちらが怪我するだけで終わるでしょう。

そして今朝のこと。
いつもより渋滞がひどかったのですが、そんな時は当然のようにバイクが歩道を走ります。

そんな状況を許しがたい河内イイネは、わざと歩道の真ん中をゆっくり歩き非道バイカーの邪魔をしてやったのですが、写真左の男が通り過ぎ様に、ベトナム語で、おそらく「邪魔だ!」的なことを言いやがった。

まあ、常識は世界共通ではないので、ハノイのルールを受け入れなければならないんだけど、お年寄りや子供たちのことを考えたら、もう少し違うんじゃないかなーと思うのですが。

それでも、ハノイが好きなのですが。

以上