株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

解体作業現場萌え

「解体作業現場萌え」というジャンルがあるのかないのか、わかりせんが、萌えました! ハノイの中心地。あるビルの解体現場ですが、とにかく、ハチャメチャにビルを壊し、3階くらいの高さまで積もった瓦礫の上に3台のショベルカーがよじ登り、作業をしてい…

ベトナム株2019年5月21日~24日までのパフォーマンス

トランプさん、東京に来ましたね。スケジュールを見ると、ゴルフ、相撲観戦、天皇陛下謁見など、 イベント目白押しで、首脳会談はあるものの、今回はそれほど実のある話しになつのか?6月には米中貿易摩擦が少し動きますかね?日本では、増税見送り説がちら…

線路が観光地

先日、日本人観光客に道を聞かれ、どこに行くのかと思ったら、線路だと。 どうも観光地化しているようです。 ワケワカメ で、今日、その線路の近くを通ったので立ち寄ってみたら、なるほど! まだまだ毎日知らないことがありますなー。 めちゃくちゃ売れてる…

カエルのおかゆ

昨日、昼飯を買おうと思い、入ったサークルKで見つけたのが、写真のカエルのお粥! 約90円。 カエル肉は食べたことあるし、それほど抵抗ないけど、わざわざ買おうとは思わなかった。 めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂第2版【電子書…

ハノイで見つけた日本語の落書き

昨日、外出先で見つけた日本語の落書き。 日本語を勉強してるベトナム人が書いたのかな。 「へのへのもへじ」はアリとして、ただ一言「め」って? めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂第2版【電子書籍】[ ダイヤモンド・ザイ編集部 ]ジ…

ベトナム株2019年5月21日~24日までのパフォーマンス

トランプさん、東京に来ましたね。スケジュールを見ると、ゴルフ、相撲観戦、天皇陛下謁見など、 イベント目白押しで、首脳会談はあるものの、今回はそれほど実のある話しになるのか?6月には米中貿易摩擦が少し動きますかね?日本では、増税見送り説がちら…

腰痛持ちにおすすめのパンツ グンゼ AIRS(エアーズ)

河内イイネは腰痛持ちで、腰を締め付けるようなズボンやパンツは苦手です。 一般的なゴムがしっかりあるパンツを履いていると腰や背中が貼ってきます。 なので、大きめのLまたはLLサイズを買うんだけど(通常はⅯサイズ)、 それでも腰ゴムも締め付けは不…

ベトナム株 2019年5月13日~17日のパフォーマンス

先週末はいろいろ立て込んでおりまして、更新をさぼっていました。投資金額10,000USD。増益率・増益額は買い付け金額に対してです。 ( )内数字は5月3日時点での利益率。 銘柄 E1VFVN30(ETF) 株数 3500 増益率 -1.37%(-0.50%) 増益額 -715,750VND 銘…

小鳥売り

今日、近所をぶらぶらしてたら、バイクの荷台に大量の鳥かごを載せたバイクを見つけました。 先日はバイクの金魚売りを見ましたが、ベトナム人はバイク一台でなんでもできますねー。 めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂第2版【電子書籍…

ベトナム株 2019年5月2日~3日までのパフォーマン

ベトナムも1日まで5連休でしたので、今週は2日(木)、3日(金)だけの取引でした。 日本はまだ連休中なんですね。 投資金額10,000USD。増益率・増益額は買い付け金額に対してです。 ( )内数字は先週末時点での利益率。 銘柄 E1VFVN30(ETF) 株数 350…

今日から令和だってよ

ベトナムにいるからか、平成最後の日とか、令和が始まったとか、ほんとに実感がありません。 平成天皇には謹んで今後の安寧をお祈り申し上げますが、恣意的に切り取られた30余年を振り返ったり、総括したりすることに果たして何の意味があるのでしょう。 …

金魚売りというか魚売り

ベトナムは今日が5連休の最終日。ハノイの街をぶらぶら歩いていたら、バイクの金魚売りが。 近くで見たら金魚だけじゃなく、熱帯魚やなんかよくわからん大きめの魚も。 涼しげだなーと思って見てたけど、ビニール袋に閉じ込められた魚は、酸素が足りないか…

ベトナム株 更新サボってました!

読者の皆様には、大変申し訳ありませんが、この1か月、更新をすっかりさぼってました。ちょっと忙しくしてて、意識が株にむかってなかったのと、 ベトナム株が全体に不調で、嫌気が差していたのもあります。日本は10連休だそうですが、ベトナムも27日から1…

ベトナム株 2019年3月25日~29日までのパフォーマンス

今週、1週間は何の見せ場もなく、ただジリジリ下げた感じでした。 週後半には、米中閣僚級会議があったと思うのですが、材料がほとんどなかったのでしょうか?日本では、明日、新元号の発表。年度初めというのもあり、ご祝儀相場になるのでしょうか。投資金…

ベトナム株 2019年3月18日~22日のパフォーマンス

今週一週間もほとんど動きがありませんでした。やはり米中なんでしょうね。28日(木)、29日(金)に北京で、4月3日(水)からはワシントンで閣僚級協議が開かれ、 4月下旬には両国の首脳会談が予定されているそうです。米朝サミットの失敗を教訓に、今回…

ベトナム株 3月11日~15日のパフォーマンス

今週一週間はほとんど、動きがありませんでした。 なんか、ビックイベント控えてましたっけ?米中の貿易摩擦案件が先延ばしになったので、買いにくいのかな? 投資金額10,000USD。増益率・増益額は買い付け金額に対してです。 ( )内数字は先週末時点での利…

ベトナム株 2019年3月4日~8日までのパフォーマン

今週一週間は弱かったですね。 ビナミルクは一時期、含み益が8%までいったのですが、 この2週間ほどで一気にマイナスに。米朝合意なしによる急落が痛かっったですが、そこから戻せてません。でも、ビングループは買っといてよかったと思います。 動きを見…

ベトナム株 2019年2月25日~3月1日のパフォーマンス

昨日の米朝首脳会談に大きく足を引っ張られました。こちらの昼休み時間に「米朝間で合意できず」のニュースが流れ、 後場寄り付きから一気に下げました。 ビナミルクは4%以上も下げました。で、「合意できず」とベトナム株はいったい何の関係があるのでし…

金正恩将軍様のご到着

北朝鮮の金正恩が大きな混乱もなく、本日午前、ハノイに到着したようです。 ハノイ市内は、歓迎ムードを設えるかごとく、いつの間にか米朝首脳会談の看板が現れました。 将軍様の滞在先はハノイ中心部にある5つ星のメリアホテルで、昨日、夕方、ふらっとホ…

ベトナム株 2019年2月18日~22日のパフォーマンス

さて、地合の良さから今週もしっかり上がってくれました。全4銘柄、利益が出てます。 やはり米中貿易摩擦に関する好材料が入ってきたことでしょうか。ビナミルクは、プラマイ0になった時点で120株、売りました。 この120株は、昨年秋の無増資分に相当しま…

ベトナム コンビニ事情 サークルK

ベトナムでは、日本に比べてコンビニは少ないですね。 それでもホーチミンにはファミリーマート、セブンイレブンが出店してて、 スイーツや文房具、日用品の品揃えなど日本とほぼ同じで感動した記憶があります。 しかし、ハノイでは、その数も少なく、質もま…

ジャパン証券 オンライン取引システム バージョンアップ

河内イイネは、ハノイにある日系証券会社「ジャパン証券」というところに口座を持って、 取引しています。で、18日(月)から新しいオンライン取引システムがリリースされました。 だいぶ使いやすくなった感じです。 一番大きな進歩は、期間指定で売買ができ…

ベトナム株 2019年2月11日~15日のパフォーマンス

テト(旧正月)明けの一週間、大きく上げました。 おかげで、ビングループとFUESSV50(ETF)がプラスに転じ、 残り2銘柄ももう一息で、含み益が出そうです。ビングループは決算がよかったようで、今週、含み益が11%まで達しました。 110株しか持っていなか…

ベトナム 「実習生送り出し機関」の違和感

先日、取引先の方に誘われ、「実習生送り出し機関」と言われる、学校のようなところを見学してきました。日本と各国の間に、実習生制度というのが存在していて、例えばベトナム人が「実習生」という立場で 訪日し、農業とか縫製とか造船といったような業界で…

ベトナムは正月モードです

今日から旧正月休暇。10日まで連休のところが多いようです。 街には正月用の飾りや贈答品を売る店がにわかに現れます。 キンカンの木を飾る習慣があり、路上には、これまた、にわかキンカン売りが。 日本てまはキンカンは馴染みなかったけど、オレンジの実が…

ベトナム株 2019年1月28日~2月1日までのパフォーマンス

今週は微減でした。来週1週間は旧正月休暇で、1週間まるまる休場となります。 米中、米朝の動向や、日米の決算などもある、休暇前に動きづらかったのでしょう。 また、休暇前に利確した投資家もいたのではないでしょうか。投資金額10,000USD。増益率・増益…

ベトナム株 2019年の旧正月休暇 

ベトナムでは旧暦の正月を祝います。2019年は2月5日(火)が元旦に当たるようで、 来週は、企業などはほとんど休みでしょう。これに伴い、株式市場も以下の期間は休場だそうです。 2019年02月04日(月)~ 2019年02月08日(金) 今週あたりから既に正月モ…

ベトナム人とサッカー日本代表

いやー、サッカー日本代表、見事でしたね。強豪イランに3-0ですからね。で、こちらベトナムでもサッカーな大人気です。準々決勝で惜しくも敗退したものの、日本をあそこまで追い詰め、 「あわや!」と思わせる奮闘ぶりに感動しました。ベトナム人も、日本チ…

犬の交尾

をハノイの街角て見ました。 いったいどうなってんのか、不思議です。構造的に。 ベトナム人には特別な光景ではないらしく、誰も気にしてないようです。 日本でも昔はよく見られたのでしょうか? めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂第2…

ベトナム株 2019年1月21日~25日のパフォーマンス

堅調な1週間だったようです。 ビナミルクもだいぶ戻してきました。投資金額10,000USD。増益率・増益額は買い付け金額に対してです。 ( )内数字は先週末時点での利益率。 銘柄 E1VFVN30(ETF) 株数 3500 増益率 -5.17% (-6.17%) 増益額 -2,710,750VND …