株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

ベトナム株式市場 2月14日~20日まで休場です

ベトナムは旧正月を祝うため、河内イイネの会社も今日14日~20日までお休みとなります。 で、ベトナムの株式市場も同じ期間、お休み。河内イイネは、先週大きく下げたタイミングにリスクオフでほとんど売ってしまいました。 投資金額1万ドルのうち、約8割…

新垣結衣もやってるかもしれない腹筋運動 おすすめです

株式にもハノイ生活にも全く関係ないのですが、新垣結衣が「しゃべくり007」に出たときに紹介された、腹筋運動、おすすめです。番組の様子は以下↓www.youtube.com一日たった30秒でよいということなので、河内イイネもやり始めました。毎日、寝起きに必…

ベトナム ハノイで家を借りること

海外生活を始めるにあたって、気にかかることの一つが住居ではないでしょうか? 今、ちょうど海外赴任の内示が出る時期からか、河内イイネの友達、知り合い、知り合いの知り合いなど数人が今春からハノイに住むことが決まり、ハノイの住居について聞かれたの…

ベトナム株 2018年2月5日~9日のパフォーマンス

ベトナムマーケットも今週は大混乱で、大きく、本当に大きく下げました。一時期22万円ほどあった河内イイネの含み益は一気に4分の1に! でも、マイナスになっていないことをよしとすべきと前向きに考えてます。で、いつ落ち着くかわからないんで、持ち株…

ベトナム株も大幅に下げる! 

日本株、下げましたねー。ベトナム株はそれほどダウの影響を受けないと聞いていたので、ちょっと油断していたのですが、今日、大幅に下げました。 ホーチミン証券取引所のVN指数は5.1%のマイナスです。これは2014年8月5日の-5.87、2015年8月24日の-5.28…

ハノイのおすすめベトナム料理店 ”Phở cuốn Hương Mai”

今日はランチに”揚げフォー”、”巻きフォー”なるものを食べにいきました。 店は”Phở cuốn Hương Mai”というところで、市内に数店舗あるようです 河内イイネが行ったのは、ザンボー湖という湖のそばにある店です。 場所はここ Google マップ 店正面(左)、店…

ベトナム株 2018年1月29日~2月2日のパフォーマンス

今週は、全面的に下げた一週間でした。昼休みとか仕事の合間にチェックしてたのですが、見るたびに下げ幅を広げてて、アレアレーと思っている間に結局、含み益5万円の下げ。よくよく考えてみると、今は通期決算の数字が出てくる時期で、それに株価も反応し…

ベトナム株 3カ月間の運用実績 2017年10月23日ー2018年1月26日

2017年10月下旬に始めた河内イイネのベトナム株は、おかげさまでここまで順調に伸びてきています。1月26日(金)の取引が終わった時点で、投資金額1万ドルに対し、利益は約22万円。で、どんな感じで増えてきたのか確認したく、週次で進捗をまとめてみたのが…

ベトナム株 2018年1月22日~26日のパフォーマンス

今週は、ホーチミン証券取引所のシステム障害により2日間休場となったため、それほど上がってないのでは、と思ったのですが、意外や意外、河内イイネのベトナム株式史上、最高の上げ幅を記録しました。 今週から投資金額は1万ドルとなっています。投資金額…

ハノイ 日本大使館より注意勧告

明日の日本時間17時より、U23 サッカーアジアカップの決勝、ベトナム V S ウズベキスタン戦が行われます。 ベトナムにとっての世紀の一戦にむけ、街中はなんだかそわそわしてる感じ。 で、日本大使館から注意勧告のメールが届きました。 ーーーーーーーー…

ホーチミン証券取引所 1月25日 取引再開!

先程、日本証券からメールがあり、システム障害により、23日、24日の取引を中止していたホーチミン証券取引所が、25日から取引を再開するそうです。 2日溜まった分、明日、爆上げしないかなー。 でも、障害復旧後は様子見で取引控えそうな気がする。 …

U23 サッカーアジアカップ ベトナム代表 決勝進出!

昨日、U23 サッカーアジアカップ準決勝でベトナム代表がカタールを破り、決勝進出を決めました。 決勝は27日(土)、VSウズベキスタンです。 昨日は、試合が始まった16時頃からベトナム人スタッフがソワソワしだし、結局は仕事にならず、延長、PKの末、…

ホーチミン証券取引所 取引中止!

実は今日、ホーチミン証券取引所(HOSE)が止まってました。 月曜日の夕方に日本証券からメールが入り、なんでもシステム障害が発生し、火曜日の取引は全て中止とのこと。 月曜日のHOSEは2.4%も上げて、火曜日続伸を期待してたところに水を差された感じでし…

ベトナム株 2018年1月15日~19日のパフォーマンス

いつものことですが、今週もベトナム株は伸びてます。先週1000株買ったホアファット・グループ(HPG)ですが、既に13%上昇しています。 今週から投資金額が1万USDとなり、以前からマークしていたホーチミン市インフラ投資(CII)と、キンバックシ…

ハノイのおすすめベトナム料理店 ”HOME"

先週末は高級ベトナム料理店”HOME”でランチを取りました。写真を見ていただければわかるように、とてもオシャレで高級感漂います。で、料理のほうも外見にまけず、おいしいです。 店のHP Welcome to Home Restaurant in Hanoi | Authentic Vietnamese …

ベトナムでクリーニング

先日、ベトナムに来て初めてクリーニングを出しました。一年くらい着てなかったジャケットを見てみたら汗染みができていて、こりゃ駄目かな、と思ったけど、試しに日系のジャパンランドリーに行ってみました。 https://jpcleaning.com.vn ハノイ市内に5店舗…

2017年のベトナム証券市場の時価総額 73%増

メー ルマガジン「ベトナム株・経済情報」VOL.458 2018.01.10によると、ベトナム株の2017年末時点の時価総額は前年末比73%増の3360兆VND(約16兆7000億円)で、国内総生産(GDP)の約74.6%相当となっているそうです。この増え方がどの程度凄いことなのかわかり…

ホアファット鉄鋼G、2017年鉄材販売量が過去最高を記録

所有していたホアファット鉄鋼グループ(HPG)が9日(水)にストップ高となりました。ストップ高とはいえ、ベトナム株の値幅制限は狭いので、確か6%前後の上昇でした。でも、人生初のストップ高、嬉しいものです。で、もちろん、なぜ騰がったのか知りたい…

ベトナム株 2018年1月8日~12日のパフォーマンス

ベトナム株は今週も順調です。12月25日に700株買ったホアファット・グループ(HPG)が今週9日にストップ高となり、河内イイネのHPGの含み益が約20%に達したので、一旦、利確しました。その後、少し下げたので、再び1000株購入しています。金曜日に…

ベトナム株 アイザワ証券、ベトナムの日本証券を子会社化!

タイトルの通り、日本のアイザワ証券がベトナムにある日系証券会社「日本証券」を子会社化したそうです。www.viet-jo.comこれでベトナム株をやる日本人が増えればいいなー。めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ダイヤモンドザイが作った「株」入門改訂第2版 …だけ…

ベトナム株 信頼性の高い企業10社

ベトナムのフリーペーパー「週刊SK」(ベトナムスケッチが発行しているみたい)を見ていたら、「ベトナム評価レポート社が「2017年の信頼性の高い上場企業トップ10」を発表した」という記事がありました。ランキングは以下に基づいているそうです。 - 決算…

ベトナム株 2018年1月2日~1月5日のパフォーマンス

日本株の初日はすごかったですね。しかも昨日も上げて続伸。一般的にここ数年の1月の相場よくないみたいですが、何か期待させるものがあります。ベトナムは旧暦の正月を祝うため、新暦の正月は元旦のみの休みで、今週は4日間の取引でした。で、ベトナム株…

ベトナム株 VN30指数 構成銘柄 PERとPBR

冬休み中、ちょっと時間があったので、VN30指数構成銘柄の PERとPBRを調べてみました。 銘柄名の下段左がPER、右がPBRです。2018年1月3日現在。 ベトナム投資開発銀行(BID) 15.96 1.97 ビンミン・プラスチック(BMP) 16.16 2.84 バオベトグ…

ハノイのおすすめベトナム料理店 ”An Nam Cháo” おかゆ専門店

今日の昼はおかゆ専門店である”An Nam Cháo”(アンナム・チャオ)に行ってみました。以下はお店のHP annamchao.com場所はロッテデパートから歩いていける所にあります。場所はここ↓ Google マップ店はきれいで、そこそこ広く、くつろいで食べられます。メ…

ベトナム株 2017年12月25日~29日のパフォーマンス

日本株は結局、掉尾の一振どころか、下げて終わったみたいですね。 ベトナム株も、昨日が年内最後の取引でしたが、今週も大きく伸びてくれました。そして、新たに鉄鋼大手のホアファット・グループ(HPG)を購入し、順調のスタートしてくれました。VN3…

ベトナム株 VN30指数 構成銘柄(2017年12月最新)

ベトナム株の代表的な指数として「VN30インデックス」があります。これはホーチミン証券取引所に上場する30銘柄によって構成されていて、河内イイネが保有しているE1VFVN30は、このインデックスに連動したETFです。この30銘柄はさまざなな条件の…

ベトナム株 2017年12月18日~22日のパフォーマンス

今週は保有3銘柄が頑張って上昇してくれました。 まだ1,400USDほど買い付け可能なのですが、なにかいい目柄ないでしょうかねー。投資金額5,000USD。増益率・増益額は買い付け金額に対してです。 銘柄 ビナミルク 株数 150 増益率 5.98% 増益額 1,717,125VND…

ハノイおすすめベトナム料理店 ”Bún Ngao 39”

今日のランチは ”Bún Ngao 39”。昼時はいつも混んでいて、外国人にはちょっと入りにくい店ですが、今日は午前中バタつき、13時過ぎからのランチになったので、試しに店に行ってみたら、ガラガラでした。 簡単に言えば、海鮮ヌードル屋といった感じでしょう…

ハノイ駅に行ってみましたが・・・

土曜日にハノイ駅に行ってみました。20年前、河内イイネが一人でベトナム旅行をしたとき、このハノイ駅から夜行列車に乗って、中部の都市フエに向かって旅立ったことがあります。 その時のハノイ駅は、薄暗いけど、やけに人が多く、駅周辺はローカルの食堂…

ベトナム株 2017年12月11日~15日のパフォーマンス

今週はもみ合いから上へ切り返す1週間でした。E1VFN30(ETF)を押し目買いし、ビナミルクを買います機会を伺っていましたが、押し目らしい押し目がなかったので、未だ買えず。投資金額5000USD。増益率・増益額は買い付け金額に対してです。 銘柄 ビナミルク…