株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

おしりの話し part4

最近、友人とお尻の話しになり、お互い、痔主であることをカミングアウト。 で、その友人は病院でRectostopという軟膏を出してもらい、まあまあいいとのこと。 河内イイネは、前にも書いたようにProctgelという軟膏を使っていて、効果はまあまあなんだけど、…

8頭身ドラえもんの笑撃!とピコ太郎の激サム

昨晩、VTV1(ベトナムの国営放送)を見ていたら、越日国交45周年記念音楽祭がやっていました。 なんともなしに見ていたら、ドラえもんの歌が始まり、出てきたのがこれ↓ 首が見えちゃってるし、八頭身だし、胴が長すぎだし、「君、テレビ出ちゃっていいの…

ベトナム株 2018年9月10日~14日のパフォーマンス

日経平均、23,000円、載せましたね! ベトナムマーケットもしっかりの1週間でした。ビナミルクも予想通り、戻してきています。先週言ったように、ビナミルクは絶好の押し目買いのチャンスで、 買い増そうと思いましたが、買い付け可能額は5万円ほどしかな…

ベトナム株 2018年9月4日~7日のパフォーマンス

以下にも書いたように、今週は水曜日にビナミルクの20%下げがありました。kawachi-iine.hatenablog.jp悪材料が出たわけではなく、無償増資、臨時配当に伴う、株式市場のルールとして下げただけです。 企業業績は順調のようなので、ぜっこうの押し目買いのチ…

ビナミルク株 20%下げの恐怖! 2018年9月5日の出来事

今日の寄り付き、ビナミルク株が前日比20%近く下げて始まったので、目を疑いました。今までも場中に、変な動きをして、10%以上の上げ下げを見たことがあったので、 すぐに正常値に戻るかと思ったものの、そのままジリジリ下げ、結局終わり値125,500VND。 …

ハノイのおすすめ和食屋さを 「焼き肉櫻」

今日は、ハノイの中でも日本料理店が集まっているキンマー通りにある「焼き肉 櫻(さくら)」でランチをしてきました。 焼肉ハ ノイ 市内に系列店も含め、数店舗あるようですが、河内イイネが行ったのは、キンマー通りにある新規店です。 日本語対応で、全席…

アジア大会 サッカー ベトナム健闘!

アジア大会、U21サッカー日本代表は決勝進出を果たしましたが、日本ではあまり関心を集めてないようですね。 一方、こちらベトナムでは、準決勝で韓国に敗れましたが、前回のU23アジアカップに続き、快進撃を見せてくれました。 そして、今日3位決定戦(対…

ビナミルク 無償増資 いつもらえるの?

先日、証券会社からビナミルク無償増資のお知らせがありました。 で、いつもらえるのかなーと思い、証券会社に聞いたところ、まだ決まってないらしいが、通常、基準日から2〜3ヶ月かかるらしい。 まあ、年末までもらえればいいやと、気長に待とう。 以上 …

ベトナム株 2018年8月27日~31日のパフォーマンス

今週はビナミルクが大きく売られる局面がありましたが、 ETFの2銘柄が順調に伸びてきているので、微減で済みました。投資金額10,000USD。増益率・増益額は買い付け金額に対してです。 銘柄 E1VFVN30(ETF) 株数 3500 増益率 6.51% 増益額 3,414,250VND …

ハノイから日本へのEMS(国際スピード郵便)

日本へ書類を送る必要があったので、ハノイ中央郵便局へ。 場所はホアンキエム湖のすぐそばです。 場所はここ↓ www.google.com 中に入ると整理券発券機があったけど、どれを選んでいいか分からず、しかも、発券している人もあまりいなかったので、そのまま「…

ベトナム株 2018年8月20日~24日

今週もシッカリでした。 ビナミルクも続伸し、下げ幅を2%以上、圧縮しました。 やはり、無償増資の影響でしょうかね。でも、いつ執行されるのだろうか?投資金額10,000USD。増益率・増益額は買い付け金額に対してです。 銘柄 E1VFVN30(ETF) 株数 3500 増…

ベトナム株 VN30指数構成銘柄のPERとPBR(2018年8月17日時点)

ベトナム市場も資金流失も一息つき、潮目が変わってきたように感じます。 なので、このタイミングでVN30指数構成銘柄の PERとPBRを確認しておきましょう。・銘柄名の下段左が2018年8月17日取引終了時のPER、右がPBRです。 ・( )内数字は2018…

ベトナム株 2018年8月13日~17日のパフォーマンス

今週、全体的にはよかっと思います。ビナミルクは好材料も出たこともあってか、 先週に比べ、マイナス幅を1%縮小しました。投資金額10,000USD。増益率・増益額は買い付け金額に対してです。 銘柄 E1VFVN30(ETF) 株数 3500 増益率 4.71% 増益額 2,469,250…

ビナミルク 臨時配当&無償増資!

昨日、ベトナム市場取引終了後の15時30分頃、日本証券から連絡があり、ビナミルクが臨時配当するとのこと。 一株当たり 2,000vnd 河内イイネは600株所有しているので、日本円にして約6,000円ほど。 たいした額じゃないけど、株主にとっては好印象ですね。 さ…

ハノイ証券取引所

前から行きたいと思っていたハノイ証券取引所を見てきました。 場所はオペラハウスやヒルトンの近くで、いわゆる中心地にあります。 日本では東証も見たことないので比較できないけど、ずいぶんちっこいなーという印象。 (左)写真左がヒルトンホテル、右が…

ベトナム株 2018年8月6日~10日までのパフォーマンス

今週、月、火とビナミルクが大きく下げ、一時期、10%近い含み損を抱え、かなりへこみました。 しかし、以下の朗報もあったためか、3日続伸で7%弱まで戻しました。www.viet-jo.com奈落の底ではなかったようで、ホッとしました。投資金額10,000USD。増益率…

ベトナム株 2018年7月30日~8月3日のパフォーマンス

痛恨のミスをしてしまいました!というのも、木曜日にビナミルクを損切しようと思い、300株すべてを売ったつもりが、 300株買ってしまった! アホすぎる。俺。 あー、アホすぎるー。ビナミルクは一時期に比べると、かなり値を下げ、perも25.96とだいぶ落ち着…

ベトナムの都市伝説か?

さいきん「まいたけまろこ」さんっていう人のツイッターを読んで、 「わかるっ!」と思い切りひざを叩いてしまいました。 おもしろすぎる。こんなことでも、ますますベトナムが好きになってしまう河内イイネなのです。 めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作…

おしりの話し part3

先日、痔主の河内イイネが、万を持して購入した「Proctokog」という座薬が効かなかったことを報告しました。 kawachi-iine.hatenablog.jp kawachi-iine.hatenablog.jp で、困った挙句試してみたのが、以下の写真の「PROCTOGEL」という注入軟膏。 名前やパッ…

ベトナム株 2018年7月23日~27日のパフォーマンス

今週、小さく下げた一週間でした。ビナミルクは大きく上に行く気配はあるものの、 引けてみると結局、下げてマイナス圏です。投資金額10,000USD。増益率・増益額は買い付け金額に対してです。 銘柄 E1VFVN30(ETF) 株数 3500 増益率 1.57% 増益額 824,250VN…

おしりの話し Part2

先日、河内イイネが、痔主であることをカミングアウトしましたね。 で、Proctologという座薬を約一週間、使ってみたので、ご報告。 結果から言うと、イマイチでした。 多少、改善したような気もする朝もあれば、全く変わらない朝もあり。 日本のプリザエース…

ベトナム株 2018年7月16日~20日のパフォーマン

3ヶ月ぶりにベトナムマーケットに復帰しました。 この3ヶ月間、日経、ダウの動きと合わせて、ベトナム株も様子見してたけど、 そろそろ底を打ったかなと。テクニカルな根拠など一切ないですけどね。16日(月)にE1VFVN30(ETF)、18日(水)にFUESSV50…

おしりの話し つまり痔です

白状しますが、痔主です。 過去に、2回ほど手術し、症状は治まっていたのですが、最近、再発したようです。 ハノイに来て1年、お酒もほぼ飲まず、食事も体にいいものばかりで、朝のウンチョスも毎日スルスルっと気持ちよく出ていたのですが、この1ヵ月間…

ベトナム 1-6月期GDP成長率7.08%―直近8年間で最高!

ベトナムのGDPに関しては、おととい、以下のように報告しました。kawachi-iine.hatenablog.jp しかし、河内イイネが購読しているメルマガ「メー ルマガジン「ベトナム株・経済情報」」によると、 上半期のベトナムのGDPは絶好調だったようです。https://www.…

ベトナムGDP 鈍化?

昨日発行の『週刊SK』(フリーペーパー)を読んでます。 「SSI証券のベトナム株探訪記」では、トランプの新税制により、サムスン、LGをはじめとする電機メーカーの生産活動に影響が及び、アメリカで工場を開業せざるを得ない。これにより、ベトナムの電機メ…

ベトナムマーケット 出口はいずこ?

ベトナム株、6月いっぱいは様子見を決め込んでいます。 まあ、今のところ様子見で正解かなと思うのですが、なんか、物足りなさも。昨日リリースされたSBI証券の新興国レポートは以下の通り。 【ベトナム】 VN 指数は週間で 3.3%安と大幅続落、今週も資…

ベトナムにもAKB48姉妹グループ!

ベトナムにもAKB48の姉妹グループ「SGO48」ができるらしい。 7月からオーディションが始まり、年末には1期生がお披露目とか。AKB48姉妹グループ「SGO48」、ベトナムで結成―海外7組目 [エンタメ] - VIETJOベトナムニュースこりゃ、おもしろそうだ…

サッカー日本代表 歴史的勝利! なのか?

ベトナムは残念ながら、まだワールドカップに出場できるレベルではないようですが、 開幕してから、街のいたろところでグループリーグの様子がテレビで流れています。 やはりサッカー人気は強いですね。で、河内イイネは、サッカーは素人だし、Jリーグは全…

ベトナム株 VN30構成銘柄のPERとPBR(2018年6月1日現在)

ベトナム市場、河内イイネはまだまだ様子見で、何も保有してません。長い調整期間で各銘柄の実力もだいぶ変わってきただろうと思い、とりあえず現状把握を兼ねてVN30指数構成銘柄の PERとPBRを調べてみました。 銘柄名の下段左がPER、右がPB…

「つぶ貝二つ!」 今日の株式、明日の株式

河内イイネは株式の情報収集の一つとして、「今日の株式、明日の株式」という番組をポッドキャストで聞いてます。www.stockvoice.jp諸先輩方は既にご存知でしょうが、この番組は、日本の商いがある日に放送され、今日一日の商いのレビューや、今後の予定など…