株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

ベトナム株 時価総額

先日、BIDV銀行の「株式取引口座」に無事に入金できたので、真面目にベトナム株について勉強する気になりました。で、まずは、時価総額が大きいところはどこかなーと思って調べてみると、以下のようになっているようです。 ベトナム株時価総額上位10社(2017…

ベトナム株 証券取引口座への入金

先日、ベトナムの日系証券会社「日本証券」に口座を開設したことは報告しました。kawachi-iine.hatenablog.jpただ、実際に取引を始めるには、日本証券が指定するBIDV銀行の河内イイネの口座にお金を入れなきゃいけないのだけど、この2週間、なかなか銀行に行…

ベトナムの十五夜(中秋節)と月餅

今日、10月4日は日本で言う十五夜、中国では中秋節。そしてここベトナムでも中国から伝わった中秋節を祝います。最近では、”子供のための日”という位置づけらしく、街のあちらこちらあで子供向けのイベントが開催され、なんだか楽しくなります。 1カ月前…

ハノイの路線バス

河内イイネはバス通勤をしております。 着任当初は、周囲に止められました。理由は、車内の混雑が凄まじいのと、スリに遭いやすからとのこと。 しかし、バス通勤を始めて約2ヶ月。気軽に利用できるし、思いのほか快適です。何より安い。市内一律7000ドン(…

ベトナム料理 つけ麺+揚げ春巻き Bún nem(ブンネム)

またベトナム料理の話しで恐縮ですが、前から気になっていた店に今日、入ってみました。 看板にはBún nemと書いてありますが、出てきたのがこれ。 Bún cha(ブンチャー、以前紹介しましたね)にnem(揚げ春巻き)が3本分付いて、ボリューム満点。 揚げ春巻…

ベトナムのビーフシチュー sốt vang(ソットヴァン)

週に1、2回、バインミーを食べに行く店があるのですが、先日もそこへ行ったら、バインミーじゃなく頼んでもないのに出てきたのが、これ。 Sốt vang(ソットヴァン)。ベトナムのビーフシチューだそうです。 シチューというにはスープはサラサラで、牛肉も…

ベトナム株 祝! 口座開設

昨日、ハノイにある日系証券会社「日本証券」より、待ちに待った口座開設の連絡をいただきました。時間はかかりましたが、思ったより簡単でした。口座開設の連絡とともに、以下の書類もメール添付で送られてきました。 口座開設通知書(証券取引コード、口座…

ベトナム料理がとまらない

今日のランチは前から食べてみたかったxôi gà(ソイガー)。xôiはおこわ、gàは鶏肉。つまりおこわの鶏肉のせ。 おこわはモチモチで鶏肉はアッサリ。そこで登場するのが甘い醤油。全体的にアッサリ味の料理に、この濃厚甘醤油がピッタリ。 本当においしい! …

ベトナム株 情報収集

約2週間前にベトナムにある「日本証券」での口座開設の手続きを終えたのはご報告の通りですが、「開設まで2週間くらいいただきます」と言われたので、そろそろ開設の連絡がくるだろうと、ワクワクしながら待っています。で、この間、少しでもベトナム社会…

「気づき」「学び」「振り返り」 うざっ!

ここ数年、「気づき」「学び」「振り返り」という言葉をよく聞くようになった。特に私こと河内イイネが役職が上がり、多くの研修を受けるようになると必ず最後に「じゃ、今日の気づきをシェアしましょう!」とくる。この瞬間、河内イイネは研修講師または周…

ベトナム ローカル食堂

近所のローカル食堂をよく利用していますが、メニューは基本的にフォー系とチャーハン系で、値段は高くても200円。最近、食べたものをご紹介します。 Cơm rang dưa bò(コムザン ズア ボー)Cơm rang(コムザン)はチャーハンです。dưaは辞書で調べるとウリ…

ベトナムの音楽

ハノイに来て以来、ベトナムの音楽ってどんなかなーと思っていましたが、あまりそういったベトナムの(サブ)カルチャーに触れずに過ごしていました。街中で耳にする音楽は外国のものが多く、ベトナムのものといえば、演歌調のものだったり、ラップだったり…

ベトナム人の食事時の ”クチャクチャ”

ハノイに来て数ヶ月、ここまではいたって快適に生活しています。嫌になることは本当に少ない。このままこの国に住み続けてもいいかなと思えるほと。 でもでも、未だ慣れないこと、嫌悪感を抱いてしまことがあります。それでは、ベトナム人の多くが食事時に「…

ホリエモン『好きなことだけで生きていく。』

ハノイでは和書はとても貴重です。大型書店に和書コーナーがあることにはありますが、数も種類も少ないです。 河内イイネは人材開発、自己啓発、コーチングとか、そんなジャンルの本が好きなんですが、なかなか手に入りません。 先日、ホリエモンこと堀江貴…

ベトナムのマッサージ 後日談

先日、最近、河内イイネのお気に入りのマッサージ屋さんについて書きました。kawachi-iine.hatenablog.jp今日も行ってきたのですが、嫌なことがあったので、ここで報告しておきます。いつものように90分でお願いして、部屋に行くとマッサージ嬢がしきりに…

ベトナム人女性のムダ毛処理

ベトナムには美しい女性が多い。スタイルもいいし、派手じゃないけど、地味に美しい。40前後のある程度年を重ねたおば様も美しいし、体も線も大きく崩れてない。だから、だからこそ、ベトナム人女性に声を大にしていいたい、「ムダ毛処理をしてくれ! お願…

ベトナム株 弁護士事務所に行ってきました

今週、ベトナムの日系証券会社「日本証券」に口座を開くために、弁護士事務所に行ってきました。 どうして弁護士事務所に行く必要があるかというと、以下のブログでも書いたように、口座開設に必要な書類の作成を河内イイネが日本証券に依頼しました、という…

ベトナムのマッサージ

私こと河内イイネはけっこう凝る方で、割とマッサージに行きます。個人的にはタイマッサージとの相性がいいんだけど、ベトナムにはタイマは少なく、相性のいいマッサージ屋さんを探すのに苦労しましたが、最近、よく行っているのは、以下の店です。 HOA …

ベトナム株の口座開設手続き

先日、ハノイにある日系証券会社「日本証券」を訪問したことは書きました。kawachi-iine.hatenablog.jpそして、後日、河内イイネが日本証券で口座開設したい旨を改めて伝えると、まずはパスポートの写真ページの情報を送ってほしいということで、スキャンデ…

ハノイにリスなんて

ハノイはそこそこ大都会です。 バイクや車が排気ガスをまき散らしながら、我が物顔で走って行きます。 そんな大自然とは真逆の街に自然動物がいるなんて思いもしませんでしたが、いるんです。リスが。今朝、出勤しようと会社近くの停留場でバスを待っていた…

ハノイの動物園

先週末、家族でハノイ市内にある動物園に行ってみました。 場所はロッテセンター近くにあるトゥーレ公園内にあります。 料金は確か大人は1万ドン(約50円)で、2歳の娘は無料でした。 地図はこちら↓ Google マップ 行く前は、ベトナムの動物園なんて、暑…

海外からの市民税、都民税の払い方 <Yahoo 公金支払い>

ハノイに引っ越してくるときに、住民票もちゃんと抜いたし、ガス、水道、電気などの光熱費やケーブルテレビの解約も済ませたし、とにかくいろんなもをきれいさっぱり済ませて、あとくされなく日本を去ってきたのに、実はこのタイミングで市民税都民税の支払…

ベトナムの証券会社 日本証券(Japan Securities Inc.)に行ってきました!

皆さま、おまたせしました。やっと日本証券(Japan Securities Inc.)を訪問してきました。 オフィスの場所は以下です。 Japan Securities Inc. 3F Viglacera-Exim Building No.02 Hoang Quoc Viet, Cau Giay Dist., Ha Noi,Viet Nam Tel 04-37911818 Fax 04…

ハノイ生活 銀行のこと

ハノイに越してきて、けっこう初期にやったことが銀行の口座開設。銀行の数はけっこうあるみたいだけど、オフィスに近いということでVietcombank(ベトコムバンク)に口座を持つことに。当日は、ベトナム語が堪能な日本人スタッフが同行してくれたので、特に…

ハノイ 徒然

ベトナムのハノイ。外国なのでもちろん、日々、??な光景に出会いますが、ハノイの場合、それが嫌悪感を抱くものが少なく、好ましいと感じるものが多い気がします。へそ出しルック南国なので露出度の高い服を着ている人が多いですね。女性なんかも、けっこ…

ベトナム株の口座開設、わかってきたこと

私こと河内イイネは、ベトナムの証券会社は「日本証券」さんに絞りました。 そして、実際、日本証券を訪問し、会社や社員の雰囲気を見てから、最終的に決めようと思っているのですが、河内イイネの仕事がなかなか立て込んでいて、まだ会社訪問に至っていませ…

ベトナムの証券会社から返信が! ー2

さて、河内イイネはベトナムの証券会社を「日本証券」に絞り、調査することにしました。 kawachi-iine.hatenablog.jpただ、口座開設手数料とか、維持費のことがよくわからなかったので、その点、質問しようかなーと思っていたところに、再度、先方からメール…

ベトナムの証券会社から返信が!

昨日、ベトナムの証券会社2社(日本証券、VNダイレクト)に口座開設に関する問い合わせをしたら、早速、今日2社とも日本語による返信がきました。 日本語自体、多少、間違いや変だな~と思う箇所はあるものの、内容を理解するのに全く問題ありません。P…

ベトナムの証券会社

ベトナムにいながらベトナム株と仲良くお付き合いするなら、やはり証券会社が重要な存在になりますよね。 日本にいたときは、手数料とIPO取り扱い数の2点で、証券会社選びをしていました。じゃ、ベトナムの証券会社を選ぶポイントは? なんと言っても言語対…

ベトナム料理のメンズだち

ベトナムに来て約2カ月。けっこういいことがあります。 ・ストレスがかなり減った。 ・残業がほとんどない。 ・家族といる時間が増えた。 ・朝ごはんを食べるようになった。 ・痩せた。もちろん海外暮らしなので、大変なこともあるけど、けっこうベトナムは…