株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

ベトナム株 2019年3月25日~29日までのパフォーマンス

今週、1週間は何の見せ場もなく、ただジリジリ下げた感じでした。 週後半には、米中閣僚級会議があったと思うのですが、材料がほとんどなかったのでしょうか?日本では、明日、新元号の発表。年度初めというのもあり、ご祝儀相場になるのでしょうか。投資金…

ベトナム株 2019年3月18日~22日のパフォーマンス

今週一週間もほとんど動きがありませんでした。やはり米中なんでしょうね。28日(木)、29日(金)に北京で、4月3日(水)からはワシントンで閣僚級協議が開かれ、 4月下旬には両国の首脳会談が予定されているそうです。米朝サミットの失敗を教訓に、今回…

ベトナム株 3月11日~15日のパフォーマンス

今週一週間はほとんど、動きがありませんでした。 なんか、ビックイベント控えてましたっけ?米中の貿易摩擦案件が先延ばしになったので、買いにくいのかな? 投資金額10,000USD。増益率・増益額は買い付け金額に対してです。 ( )内数字は先週末時点での利…

ベトナム株 2019年3月4日~8日までのパフォーマン

今週一週間は弱かったですね。 ビナミルクは一時期、含み益が8%までいったのですが、 この2週間ほどで一気にマイナスに。米朝合意なしによる急落が痛かっったですが、そこから戻せてません。でも、ビングループは買っといてよかったと思います。 動きを見…

ベトナム株 2019年2月25日~3月1日のパフォーマンス

昨日の米朝首脳会談に大きく足を引っ張られました。こちらの昼休み時間に「米朝間で合意できず」のニュースが流れ、 後場寄り付きから一気に下げました。 ビナミルクは4%以上も下げました。で、「合意できず」とベトナム株はいったい何の関係があるのでし…

金正恩将軍様のご到着

北朝鮮の金正恩が大きな混乱もなく、本日午前、ハノイに到着したようです。 ハノイ市内は、歓迎ムードを設えるかごとく、いつの間にか米朝首脳会談の看板が現れました。 将軍様の滞在先はハノイ中心部にある5つ星のメリアホテルで、昨日、夕方、ふらっとホ…

ベトナム株 2019年2月18日~22日のパフォーマンス

さて、地合の良さから今週もしっかり上がってくれました。全4銘柄、利益が出てます。 やはり米中貿易摩擦に関する好材料が入ってきたことでしょうか。ビナミルクは、プラマイ0になった時点で120株、売りました。 この120株は、昨年秋の無増資分に相当しま…

ベトナム コンビニ事情 サークルK

ベトナムでは、日本に比べてコンビニは少ないですね。 それでもホーチミンにはファミリーマート、セブンイレブンが出店してて、 スイーツや文房具、日用品の品揃えなど日本とほぼ同じで感動した記憶があります。 しかし、ハノイでは、その数も少なく、質もま…

ジャパン証券 オンライン取引システム バージョンアップ

河内イイネは、ハノイにある日系証券会社「ジャパン証券」というところに口座を持って、 取引しています。で、18日(月)から新しいオンライン取引システムがリリースされました。 だいぶ使いやすくなった感じです。 一番大きな進歩は、期間指定で売買ができ…

ベトナム株 2019年2月11日~15日のパフォーマンス

テト(旧正月)明けの一週間、大きく上げました。 おかげで、ビングループとFUESSV50(ETF)がプラスに転じ、 残り2銘柄ももう一息で、含み益が出そうです。ビングループは決算がよかったようで、今週、含み益が11%まで達しました。 110株しか持っていなか…

ベトナム 「実習生送り出し機関」の違和感

先日、取引先の方に誘われ、「実習生送り出し機関」と言われる、学校のようなところを見学してきました。日本と各国の間に、実習生制度というのが存在していて、例えばベトナム人が「実習生」という立場で 訪日し、農業とか縫製とか造船といったような業界で…

ベトナムは正月モードです

今日から旧正月休暇。10日まで連休のところが多いようです。 街には正月用の飾りや贈答品を売る店がにわかに現れます。 キンカンの木を飾る習慣があり、路上には、これまた、にわかキンカン売りが。 日本てまはキンカンは馴染みなかったけど、オレンジの実が…

ベトナム株 2019年1月28日~2月1日までのパフォーマンス

今週は微減でした。来週1週間は旧正月休暇で、1週間まるまる休場となります。 米中、米朝の動向や、日米の決算などもある、休暇前に動きづらかったのでしょう。 また、休暇前に利確した投資家もいたのではないでしょうか。投資金額10,000USD。増益率・増益…

ベトナム株 2019年の旧正月休暇 

ベトナムでは旧暦の正月を祝います。2019年は2月5日(火)が元旦に当たるようで、 来週は、企業などはほとんど休みでしょう。これに伴い、株式市場も以下の期間は休場だそうです。 2019年02月04日(月)~ 2019年02月08日(金) 今週あたりから既に正月モ…

ベトナム人とサッカー日本代表

いやー、サッカー日本代表、見事でしたね。強豪イランに3-0ですからね。で、こちらベトナムでもサッカーな大人気です。準々決勝で惜しくも敗退したものの、日本をあそこまで追い詰め、 「あわや!」と思わせる奮闘ぶりに感動しました。ベトナム人も、日本チ…

犬の交尾

をハノイの街角て見ました。 いったいどうなってんのか、不思議です。構造的に。 ベトナム人には特別な光景ではないらしく、誰も気にしてないようです。 日本でも昔はよく見られたのでしょうか? めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂第2…

ベトナム株 2019年1月21日~25日のパフォーマンス

堅調な1週間だったようです。 ビナミルクもだいぶ戻してきました。投資金額10,000USD。増益率・増益額は買い付け金額に対してです。 ( )内数字は先週末時点での利益率。 銘柄 E1VFVN30(ETF) 株数 3500 増益率 -5.17% (-6.17%) 増益額 -2,710,750VND …

印刷屋さん

今日、初めて、ベトナムで印刷屋さんを使ってみました。 利用方法はいたって簡単。ファイルの入ったUSBメモリスティックを持って行って、一緒にファイルを確認して、カラーか白黒か、両面かなどを、身振り手振り、英語、ベトナム語を駆使して確認し、後は印…

ベトナム株 2019年1月15日~18日のパフォーマンス

今回は、15日(火)~18日(金)までの変則的なパフォーマンスです。 感覚的には調子良かったのでは、という印象だったのですが、 実際は、少しずつ下げていたんですね。やはり、ちゃんと記録を付けないとダメですね。 特に情報が得にくいベトナム株なので。…

ベトナム株 2019年1月7日~14日までのパフォーマンス

すみません。先週末、出張が入ったりして、ブログを更新できませんでした。 なので、14日(月)の取引まで含んだパフォーマンスを振り返ります。 日本は今日は、お休みですね。投資金額10,000USD。増益率・増益額は買い付け金額に対してです。 ( )内数字は…

ベトナム株 2019年1月4日時点のパフォーマンス

ブログの更新、年末年始の浮かれ騒ぎにすっかりさぼってました。 で、今日、確認してみたら、ひどいことに!この間のダウにしても、日経平均にしても、2%前後の上げ下げが普通にあって、 めちゃくちゃ粗いですよね。ベトナム株も振り回されています。投資…

ビナミルク 臨時配当!

本日、ジャパン証券からビナミルク臨時配当のお知らせが来ました! ・基準日 2018年12月28日 ・権利落ち日 2018年12月27日 ・現金配当 1株あたり1,000ドン ・支払日 2019年2月28日河内イイネは720株所有しているので、日本円にするとたかだか3500円程度で…

ベトナム株 2018年12月3日~7日のパフォーマンス

今週の日経平均の動きはめちゃくちゃですよね。 なぜ、あんなにも下げたのか? そこまでの悪材料ないのに。で、ベトナムのほうは、踏みとどまって、堅調さも見せました。 ビナミルク以外の3銘柄はプラスに浮上! ビナミルクもプラスが見えてきました。投資…

アセアンカップ 決勝進出!

日本では1ミリも話題になってないですが、今、東南アジアでは、サッカーのアセアンカップで盛り上がってます。 グループリーグを勝ち抜いた我がベトナムは、準決勝でフィリピンと対決。アウェイでもホームでも勝ち、見事、決勝進出! ベトナム人の同僚たちと…

ベトナム株 2018年11月26日~30日のパフォーマンス

今週は強い1週間でした。 来年以降の米国の利上げが緩和されるという予測の影響が大きいと思います。 ベトナム市場にもお金が戻ってくれば、ファンダメンタル自体は堅調なので、 魅力的な市場に戻ると期待してます。投資金額10,000USD。増益率・増益額は買…

ビナミルクの反撃か!?

日曜日に以下の記事を書いて、ビナミルクのガッチリホールド宣言をしました。 kawachi-iine.hatenablog.jp そんな河内イイネの思いが通じたのか、週明け月曜からビナミルクは3日続伸。 一気に7%もマイナス幅を縮めて来ました。ベトナム市場全体が週明けか…

懸念のビナミルク株

この数か月、株式無償増資以降、奈落の底に突き進んだビナミルク株。 原因を調べる時間も気力もなく、放置してたのですが、 以下のアイザワ証券のレポートを見て、とりあえずホールドのままでいこうと思います。https://www.aizawa.co.jp/documents/reports/…

ベトナム株 2018年11月19日~23日のパフォーマンス

今週はビナミルク以外は大きく改善されました。プラスまでもう一息です。 ビナミルクに関しても、2%ほど、マイナス幅を縮めました。投資金額10,000USD。増益率・増益額は買い付け金額に対してです。 銘柄 E1VFVN30(ETF) 株数 3500 増益率 -2.50% 増益額 …

ベトナム株 2018年11月19日~23日のパフォーマンス

今週はビナミルク以外は大きく改善されました。プラスまでもう一息です。 ビナミルクに関しても、2%ほど、マイナス幅を縮めました。投資金額10,000USD。増益率・増益額は買い付け金額に対してです。 銘柄 E1VFVN30(ETF) 株数 3500 増益率 -2.50% 増益額 …

ベトナム株 2018年11月12日~16日のパフォーマンス

ベトナム株は、状況は変わりませんねー。 ずるずる下がるばかりで、含みぞんが増え続けています。投資金額10,000USD。増益率・増益額は買い付け金額に対してです。 銘柄 E1VFVN30(ETF) 株数 3500 増益率 -3.77% 増益額 -1,975,750VND 銘柄 FUESSV50(ETF)…