株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

おしりの話し つまり痔です

白状しますが、痔主です。

過去に、2回ほど手術し、症状は治まっていたのですが、最近、再発したようです。

ハノイに来て1年、お酒もほぼ飲まず、食事も体にいいものばかりで、朝のウンチョスも毎日スルスルっと気持ちよく出ていたのですが、この1ヵ月間、どうも調子が悪い。

再発の原因としては、クーラーが効いた部屋に長時間いる、運動不足、移動などもタクシーを使うので座っている時間が長い、というのがありそうです。

とにかく、出るものが出ないというのは気持ち悪く、おなかが常に張り、食欲もなくなり、精神的にもふさぎ込むことが多くなります。

ハノイではボラギノールやプリザエースは手に入りません。ベトナム人の部下(しかも女性ばかり)に相談するわけにもいかず、自力で調べました。

ベトナム語で痔は「Trĩ」、薬は「Thuốc」。この2語で検索して出てきたのが、以下の写真のPROCTOLOGという薬です。

f:id:kawachiiine:20180715001624j:image

 獲物が分かれば、後は手に入れるのみなのですが、実はこれが難しい。要は恥ずかしいのです。痔主の皆さん、分かってくれますよね!?

しかし、そんなことも言ってられず、「えーい、ままよ!」と職場近くの薬局へ。出てきたおばさんにPROCTOLOGと書いた紙を見せるも「ない」とのこと。やけくそになり恥ずかしさも消え、片っ端から薬局を回り5店目でやっとゲット。

で、日本だったら一箱10個、または30個という単位で買うんだけど、こちらはバラ売りです。写真の座薬1つが約75円。日本だったら安売りのとき、30個1,680円、1つあたり56円なので、ベトナムのほうが高い!

しかし、背に腹はかえられず、お店にあった全8個を買い占めました。

 

今晩から使用を開始します。経過報告はまた今度。

 

恥部を晒した河内イイネを称えてください。

 

以上