株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

ハノイから日本へのEMS(国際スピード郵便)

日本へ書類を送る必要があったので、ハノイ中央郵便局へ。

場所はホアンキエム湖のすぐそばです。

 

場所はここ↓

www.google.com

 

中に入ると整理券発券機があったけど、どれを選んでいいか分からず、しかも、発券している人もあまりいなかったので、そのまま「EMS」と書かれているカウンターへ。

カウンターでごちゃごちゃやっている人を掻き分け「EMS!」「ドキュメント!」と言うと、お姉さんが、伝票とA4サイズの封筒をくれました。

 

f:id:kawachiiine:20180819155130j:plain
f:id:kawachiiine:20180819155149j:plain
(左)ハノイ中央郵便局正面入口 (右)閑散としたハノイ中央郵便局内部

f:id:kawachiiine:20180819155158j:plain

整理券発券機(使わなくてもいいみたい)

伝票の記入内容は基本的なことばかりで迷うことはありません。

送料は2,000円くらいかかりましたが、意外と簡単に終わりました。

また、ウェブから追跡もできるので、安心です。

1週間くらいで宛先に届きました。

今回は、中央郵便局まで来てやりましたが、きっと近くの郵便局でもできるんだろうなー。

 

以上