株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

ハノイ証券取引所

前から行きたいと思っていたハノイ証券取引所を見てきました。

場所はオペラハウスやヒルトンの近くで、いわゆる中心地にあります。

日本では東証も見たことないので比較できないけど、ずいぶんちっこいなーという印象。

 

f:id:kawachiiine:20180813192914j:plain
f:id:kawachiiine:20180813192928j:plain
(左)写真左がヒルトンホテル、右がハノイ証券取引所  (右)ハノイ証券取引所正面

 

建物正面には牛の彫像があるのは、投資で使われる「ブル」「ベア」の「ブル」か?

 

f:id:kawachiiine:20180813192934j:plain
f:id:kawachiiine:20180813192940j:plain
(右)小ぢんまりしたハノイ証券取引所

玄関前にいた警備員に「中に入っていいか?」と聞いたものの無言で首を横に振られ、あえなく退散。

この建物を目的に来る外国人は相当珍しいだろうなー。

ホーチミンに比べ、ハノイ証券取引所での取扱銘柄は少なく、売買高も小さいです。

 

 (参考)8月14日の取引総額

  ホーチミン証券取引所 出来高 1億7730万株  取引総額 4.2兆VND

  ハノイ証券取引所   出来高   3660万株  取引総額 5116億VND

 

以上