株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

懸念のビナミルク株

この数か月、株式無償増資以降、奈落の底に突き進んだビナミルク株。
原因を調べる時間も気力もなく、放置してたのですが、
以下のアイザワ証券のレポートを見て、とりあえずホールドのままでいこうと思います。

https://www.aizawa.co.jp/documents/reports/meigara/asia-VNM-HM.pdf

レポートのサマリーです。

  • 2018年1月~9月期は増収減益
  • 売上2.2%増、純利益7.3%減
  • 原価、販売費が膨らむ(原因の言及なし)
  • 2017年10月~12月期から乳製品市場は減収にトレンド転換
  • 乳製品市場の飽和の指摘もある
  • しかし、ベトナムの乳製品消費量は他国と比べて、まだまだ低く、伸びしろあり
  • 課題としては、国内原乳調達率が3割にとどまり、多くを輸入に依存
  • 対策として、直営酪農場における飼養頭数を引 き上げる計画

乳製品は国民食だし、まだまだ平均年齢が低く(約30歳)、そこら中に子供がいるベトナムでの乳製品消費量は
まだまだこれからでしょう。

一方で、そこそこちゃんとした、安心できる牛乳を買おうと思うと、1リットル170円~180円くらいして、
日本と変わりません。

ベトナムでも健康志向は高まり、出所のよく分からない牛乳などは子供に飲ませないでしょうし、
でも、そんなに安いわけでもない牛乳を、ほいほい気軽に買えるわけでもない。

コストが下がり、値段が下がれば、シェアは一気に伸びると思います。

以上