株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

サッカー日本代表 歴史的勝利! なのか?

ベトナムは残念ながら、まだワールドカップに出場できるレベルではないようですが、
開幕してから、街のいたろところでグループリーグの様子がテレビで流れています。
やはりサッカー人気は強いですね。

で、河内イイネは、サッカーは素人だし、Jリーグは全然見ないけど、やはり日本代表の試合、
特にワールドカップは気になって仕方ありません。大好きです。

初戦のコロンビア戦は仕事があってテレビでは見れず、Yahoo!ニュースで結果だけみて、びっくりしました。
まさか、日本が勝つとは! 今回はなんとなくしらけてて、3連敗だろうと諦めていただけに、超うれしい!
なんでも、開始早々に相手DFの意図的なハンドで、一発退場&PK獲得、というアクシデントがあったとのこと。

そんで家に帰って、スポーツニュースを見て、「うむむ?」と思うことが。
その、意図的なハンドなんだけど、あれって意図的なの? 
サッカー素人の河内イイネには、あの至近距離からのシュートに反応しようもなく、偶発的なハンドのように思えてならん。
あれが意図的と捉えられてしまうなら、やはりプロの世界は厳しいんだなー。

まあ、あれでPKがもらえ、かつ、数的有利に試合を運び、結果勝てたのだから、日本にとっては超ラッキー。

で、その後のメディアなどでさらに「うむ?」が生まれるのだが、「日本、歴史的勝利」「アジアが初めて南米に勝った!」
とか出てるけど、試合時間のほとんどを一人多い状態で戦っておきながら、「歴史的」とか「南米に勝った」とか言ってしまっていいのだろうか?
陸上で言うところの「追い風参考記録」的なものなのでは。

一人多いのに、けっこう責められてたり、決めきれなかったり、結局、ぎりぎりで勝ったわけで、
なぜ、日本強い!になるのか、素人には甚だわかりません。

でも、楽しみがつながったので、超絶嬉しいことには変わりませぬが。

以上