株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

名もなき店のバインミー いつもの昼食の風景

取り立てて言うことでもない、先週金曜日のランチの風景。

何食べようかなーと、ふらふら歩いていたら、バインミーの屋台が目に入ったので、片言のベトナム語ジェスチャーで注文。

「店の中に入って待っててね」と、おばちゃんが言うので、4畳半くらいしかない店内に入って、おばちゃんの後ろ姿を何ともなしに見る。

↓こうゆうベトナムの風景、大好きだなーと、改めて思う。

f:id:kawachiiine:20181104010127j:plain

 

 

で、店内を見渡すと壁の至る所に年代ものの振り子時計。

 

f:id:kawachiiine:20181104010135j:plain
f:id:kawachiiine:20181104010131j:plain

 

そして、蓄音機。初めて見たかも。

 

f:id:kawachiiine:20181104010139j:plain

蓄音機

 

そういえばハノイって、中古の時計屋さんって多いかもなーとふと、思う。

この店の時計は売り物じゃないだろうけど。おばちゃんのコレクションかな?

バインミー出来上がり! 2万ドン(約100円)。

袋とかなく、メモ用紙程度の紙にはさんで、むき出しのまま持ち歩き、いつものカフェへ。

 

f:id:kawachiiine:20181104010142j:plain

 

そう、ベトナムのカフェは、だいたい持ち込み自由のようです。

甘ーいミルクコーヒー(約150円)をオーダーし、1時間30分の昼休みを堪能。

 

こんな昼休みを毎日送っているので、もう、日本のサラリーマンには戻れません。