株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

ビナミルク株 20%下げの恐怖! 2018年9月5日の出来事

今日の寄り付き、ビナミルク株が前日比20%近く下げて始まったので、目を疑いました。

今までも場中に、変な動きをして、10%以上の上げ下げを見たことがあったので、
すぐに正常値に戻るかと思ったものの、そのままジリジリ下げ、結局終わり値125,500VND。
昨日の終わり値が156,700VNDだったので、ちょうど20%の下げ。
含み損が一気に20万近くになってしまいました。

で、堪らず証券会社に問合わせたところ、

  先日、ビナミルクの臨時配当と無償増資の連絡があり、その権利落ち日が本日5日。
  で、ベトナム株式市場のルールで、配当や無償増資があった場合、権利落ち日に、
  配当額や増資額等に基 づき前日終値から下方修正される、

とのこと。これって、ちゃんと株式を勉強している人にとっては常識なのかな?

無償増資の比率が5対1だったので、ちょうどそれに見合う分(20%)、下げたということだろうか?
悪材料が出たわけではなく、そういった理由があるのなら、いいのだが、しかし、この下げは痛いなー。
会社が堅調だから、いずれ昨日の終値程度まで戻すことになるのだろうけど。。。

で、むしろ、今日とか押し目買いなんだろうなー。

つまり、無償増資の権利落ち日は狙い目ってことだろうか。

勉強不足の河内イイネには、分からないことがたくさんあります。

明日の戻しに強く期待!