株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

ベトナムマーケット 出口はいずこ?

ベトナム株、6月いっぱいは様子見を決め込んでいます。
まあ、今のところ様子見で正解かなと思うのですが、なんか、物足りなさも。

昨日リリースされたSBI証券の新興国レポートは以下の通り。

ベトナム】 VN 指数は週間で 3.3%安と大幅続落、今週も資金流出懸念が重しに
先週の動き/今週の展望

VN 指数は 3.3%安と大幅続落。米中貿易摩擦への懸念が投資家心理を悪化させたほか、
通貨安を受けて資金流出懸念が強まったこともベトナム株の重しとなった。
週明け 18 日は激化する米中貿易摩擦への懸念が投資家心理を冷やし、
指数は前週末比 2.9%安と大幅に下落してスタート。
約半月ぶりに 1000 ポイントの大台を割り込んだ。
19 日も 2.6%安と大幅続落し、5 月 30 日以来の安値で引けている。
20 日は米中貿易戦争への警戒感が緩んだことで 2.0%高と反発したが、
通貨ドンが対ドルで安値更新を続けたことで資金流出懸念が強まり、
週後半は上下にもみ合った。指数は前週の 2.2%安に続き 3.3%安と続落し、
年初来では 0.1%安とマイナス圏に転落した。

今週は通貨安を背景に資金流出懸念が引き続き重しとなるか。

毎週月曜日更新されるこのレポートですが、ここ数回、ずっと同じようなことが書かれています。
つまり、米中貿易摩擦と米国金利上昇。

これは、日本市場も同じことかと思いますが。