株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

ベトナムの虫下し

ベトナム料理には生のハーブが欠かせないんだけど、よく見ると虫が喰った後があり、目に見えない微細な虫がまだ付いているんじゃないかと、警戒してしまう。

 

ベトナム歴が長い人に言わせるて、虫も食べないような野菜は農薬漬けで危険だと。なるほとねー、虫を食うか農薬を食うか、ということか。

 

いくら気をつけていても、口から虫が入ってしまうのは避けられないらしいが、自分の体内に虫がいると思うとゾッとしますわな。

 

それで最近調べたのが虫下しの薬。日本では一度も飲んだことないけど、在ベトナム日本人の間では半年に一回は服用するのが当たり前らしい。

 

代表的なのが、写真のFugacar。薬局で簡単に買えます。一錠、100円程度。

 

f:id:kawachiiine:20180415005031j:image

 

注意事項としては、

    空腹時に飲むこと

    体調が悪いとき飲まないこと

    飲んだら眠くなる人もいること

など。

 

河内イイネは寝る前に飲みました。もちろん、翌朝のウンチョスの中に虫がウヨウヨいた!なんてことはないけど、でも目に見えない寄生虫みたいなものも、一緒に出てきたのだろうか?

 

自覚症状としては、ちょっと便秘気味だったのが多少改善されたのと、いつもよりよく寝れたような気がすることです。

 

以上