株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

ベトナム ハノイで家を借りること

海外生活を始めるにあたって、気にかかることの一つが住居ではないでしょうか? 今、ちょうど海外赴任の内示が出る時期からか、河内イイネの友達、知り合い、知り合いの知り合いなど数人が今春からハノイに住むことが決まり、ハノイの住居について聞かれたので、いい機会なのでまとめておきます。

Q:不動産屋は?

河内イイネは事務所が紹介してくれた、以下の日系の不動産屋さんにお願いしました。

スターツインターナショナル ハノイ
kaigai.starts.co.jpハノイ(ベトナム)の不動産・賃貸情報|スターツハノイ

他には、以下の不動産屋さんもちょくちょく名前が出てきます。

ハノイ リビング」
hanoi-living.com/

Q:物件を決める流れは?

着任前にスターツの担当者に希望条件などを伝え、候補物件をいくつか挙げておいてもらい、着任後3、4日で内見し、決めてしまうのが一般的らしいです。

外国人向け(日本人向け)となると、住むエリアも物件数も限られてくるので、そんなに時間をかけずに決められるということでしょう。

Q:代表的なレジデンスは?

あまり詳しくないけど、よく話に出てくるレジデンスは以下です。
・ランカスター
・インドチャイナ
・サマセット
・フレーザースイート
・ゴールデンウェストレイク
タイムズスクエア

Q:選ぶポイントは?

単身かどうか、子供がいるかどうか、子供の年齢などによって優先順位が変わると思いますが、河内イイネは以下をリクエストとして不動産屋に事前に伝えておきました。

・大通りに面していない(排気ガス、騒音を避けるため)
・10階以上の高層階(排気ガスを避けるため)
・キッチンが隔離されていない(キッチンが個室になっているタイプもありますが、それだと子供の様子が見えないので)
・100㎡前後(広すぎても掃除とかが面倒)
・大きなスーパーが近い
・子どもが遊べる施設や広場がある
・日系の幼稚園から遠くない、もしくはスクールバスが出ている。

Q:支払いは?

オーナーに銀行振り込み、または、不動産屋に現金を渡し、オーナーに収めてもらいます。ドル払い、ドン払いが選べると思う。3カ月分まとめて支払う場合が多いようで、1回の支払いでおよそ5~60万円のお金が必要になります。なので、口座残高の管理はしっかりと。

Q:その他

一見、きれいに見えても、細かい作りや耐久性などは、やはりベトナムです。それは、質が悪いというだけでなく、日本に比べたら厳しい気候条件なので、建物の痛みも早いというのもあると思います。

河内イイネが約1年近く住んで、以下のようなことが起こりました。

・夏場にエアコンが機能しなくなった(新しいのを入れてもらった)
・お湯が出ない×5回(翌日には対応)
・各部屋のドアの閉まりが悪くなる(放置)
・トイレのドアが開かなくなる(翌日対応)
・浴室のテレビが付かなくなる(放置)
・暖房がない(自費購入)
・室内の空気が悪い(空気清浄を自費購入)
・壁の塗装がはがれだす(放置)
・キッチンの一部が崩れる(翌日修理)
・部屋にヤモリが数匹住んでいる(放置、ヤモリは案外、可愛いです)

などなど、数え上げたらキリがないのですが、日本と同じ水準を求めても仕方がありませんし、現状を受け入れ、笑いながら過ごすのが一番です!

ベトナムに住まわせてもらっている気持ちを忘れずに。

以上