株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

ハノイ駅に行ってみましたが・・・

土曜日にハノイ駅に行ってみました。20年前、河内イイネが一人でベトナム旅行をしたとき、このハノイ駅から夜行列車に乗って、中部の都市フエに向かって旅立ったことがあります。

その時のハノイ駅は、薄暗いけど、やけに人が多く、駅周辺はローカルの食堂ばかりだった記憶があります。

ハノイに着任してから、タクシーなどでハノイ駅前を通ることは度々あり、一人旅した当時のことを懐かしく思っていました。時間があったら駅内部を見てみようと思っていたのです。

駅の外見は、以下の写真のように結構きれいで、写真には写ってませんが、手前には飲食店がそこそこあります。

f:id:kawachiiine:20171217235115j:plain

ハノイ駅 正面

しかし、駅構内に入ると、なんだかガラーンとしてて、人気も活気もなく、ただただ寂しい感じがしました。写真を撮る気すら失せ、早々に出てきてしまいました。

f:id:kawachiiine:20171217235148j:plain

ハノイ駅 構内

構内には2階に行くエレベーターがあり、見に行ってみようと思ったのですが、警備員風の男に制止され、「見るだけです」と言っても頑なに拒否されました。

まあ、2階に行ったところで、大したものはないと思いますが。

皆さん、ハノイ駅は特に行く必要はありませんので、時間を無駄にしないでくださいね。

 

以上