株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

ハノイのおすすめカフェ"HIGHLANDS COFFEE"

ベトナムと言えばカフェ文化。街中、いたるところに大小のカフェがあります。そんな中でも"HIGHLANDS COFFEE"は、ハノイを中心としたチェーン店で、店内はまあまあ清潔だし、値段はそこそこ安いし、飲み物もまあまあおいしいです。

つまり意外性、面白みはないが、無理をしたくないとき、無難にホッと一息つきたいとき、仕事をしたいときなどに利用する店です。

f:id:kawachiiine:20171202181137j:plain

ハノイの無難なカフェHIGHLANDS COFFEE

いつもは飲みものだけなのですが、今日は昼めしを食べずに来たので、小腹が減ったので、たまたま目に入ったバインミーベトナム風サンドイッチ)を注文しました。

このバインミーパクチーと甘く味付けされた豚肉が挟んであって、値段はなんと20,000VND(約100円)。安いよなー。こういうキレイ目のお店なので、相場より高いのかと思ったら、100円ですよ。

飲み物は、ハスの実が入ったミルクティー。これは39,000VND(約190円)

f:id:kawachiiine:20171202175313j:plain

HIGHLANDS COFFEEのアイスティーとバインミー

ベトナムのカフェでは、どこでも基本的には無料Wi-Fiが使えて、IDとパスワードは、メニューの端っこに書かれていたり、壁やテーブルに貼られていたります。どこにもない場合は、店の人に「Wi-Fi、パスワード?」と言って、スマホを渡せば入力してくれるし、メモに書いたりしてくれます。

HIGHLANDS COFFEEの場合は、レシートの下のほうにパスワードが書いてあるので、くれぐれもレシートを捨てないように。まあ、捨てたところで、店員さんに聞けば、親切に教えてくれます。

f:id:kawachiiine:20171202175315j:plain
f:id:kawachiiine:20171202175318j:plain
レシートにWi-Fiのパスワードが書いてあります

観光で疲れて一休みしたいときなどは、このHIGHLANDS COFFEEが安全、安心でいいと思います。

慣れてきたら、路上のプラスティックの椅子に座る、ローカル100%の店に入ればいいでしょう。

 以上