株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

10月20日は女性の日

もうだいぶ日が過ぎた話ですが、ベトナムでは10月20日は女性の日です。

どうやら故ホーチミン氏がベトナム共産党を設立したのが、1930年10月20日で、同日に「ベトナム反帝婦人会」(現、ベトナム婦人連合会)が発足したことに由来しているようです。ちなみに休日ではありません。

ハノイを中心とした北部ではかなり浸透しているようですが、南部では、そこまで広まっていないらしい。

 

この日は、男性から女性に日頃の感謝を込めて、ちょっとしたプレゼントをあげます。特にバラが多いようで、 街中ではバラを持って歩いている女性や男性を見かけます。飲食店などでも入口にバラが置かれ、女性客は取って行っていいようです。

 

で、河内イイネはこのイベントをスルーしようと思っていたのですが、妻はどこからか聞きつけたらしく「なんかくれるの?」と。さらに、同僚のベトナム人女性は、「明日は女性の日ですよ」と丁寧に教えてくれるものだから、用意しないわけにはいかず、いろいろ考えた末、以下の”MAROU”(マルゥ)のチョコを買いました。

 

f:id:kawachiiine:20171025133813j:plain

この”MAROU”(マルゥ)はご存知の方もいるようですが、なんだかとてもよい志を持った人が創業したらしく、それはそれはお値段もお高い。写真の板チョコが日本円で500円! 昼飯を200円くらいで済ませている河内イイネにとっては高いのです。

f:id:kawachiiine:20171025144441j:image


www.marou.jp

結局、この板チョコを6枚買い、久しぶりの大出費! 

ハノイに住んでいるとあまりお金使わないんです)

 

ちなみ、もう一つ女性のための日があって、それは3月8日「国際婦人デー」で、社会主義国中心に広まっている記念日だそうです。

 

以上