株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

ベトナムの十五夜(中秋節)と月餅

 今日、10月4日は日本で言う十五夜、中国では中秋節。そしてここベトナムでも中国から伝わった中秋節を祝います。最近では、”子供のための日”という位置づけらしく、街のあちらこちらあで子供向けのイベントが開催され、なんだか楽しくなります。

 

1カ月前くらいから下の写真のような簡易店舗が街中に現れ始めました。何かと思ったら月餅を売る店でした。普段は定食屋なのに、この時期だけ、月餅を売る店も現れます。

 

f:id:kawachiiine:20170928220837j:plain
f:id:kawachiiine:20170928220911j:plain

 

値段的にはけっこう高く、下の6個入りで2000円くらい!  一食2〜300円で済ませている河内イイネには高くて、高くて。中にはオレオ月餅も! 試食したけど、オレオはオレオで食べたほうがよさそう。

f:id:kawachiiine:20170928220931j:plain
f:id:kawachiiine:20170928220923j:plain

 

この時期、家族に買ったり、知り合いにあげたり、会社に持ってきたり、買う人は多いようで、人気の店には行列ができてました。

f:id:kawachiiine:20170930235754j:plain
f:id:kawachiiine:20171003235811j:plain

 

ベトナム人の同僚が持って来てくれた月餅。餡は抹茶のような感じで、中心にしょっぱい卵が入っています。

f:id:kawachiiine:20171004150831j:image

 

月餅を中心にここまで街が盛り上がるのが面白く、きっと秋を告げる風物詩なんだろうなー。

 

ベトナムが更に好きになった風景でした。

 

以上