株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

ハノイの路線バス

河内イイネはバス通勤をしております。

着任当初は、周囲に止められました。理由は、車内の混雑が凄まじいのと、スリに遭いやすからとのこと。

 

しかし、バス通勤を始めて約2ヶ月。気軽に利用できるし、思いのほか快適です。何より安い。市内一律7000ドン(約35円)!

 

路線については、Tim Buyt という以下のアプリが便利です。英語表示もあります。

 

f:id:kawachiiine:20171003144617p:image

 

 目的のバス番号が書かれたバス停で待ちます。バスが来たら前から乗ります。

f:id:kawachiiine:20171003143316j:plain
f:id:kawachiiine:20171003143335j:plain
f:id:kawachiiine:20171003143414j:plain

 

乗車したら、席が空いてたら、とにかく座る。席が無ければ、奥の方に詰めて、つり革に掴まりましょう。

 

そうすると、車掌さんが乗車賃を回収しに来るので7000ドンを渡します。

すると、以下のちっちゃな領収書をくれます。

 

f:id:kawachiiine:20171003143428j:plain
f:id:kawachiiine:20171003143441j:plain

 

そして降りるときはブザーを押しますが、何故かブザーにSOSと書かれている車両があります。一度、河内イイネは押すに押せず、最寄りのバス停を通り過ぎてしまったことがありました。このブザー、普通に押していいんです。

 

なんでSOSなんでしょうかね。

 

今のところ、多少の混雑はあるものの、日本のラッシュに比べたら全然楽。スリに遭ったことも見たこともありません。

 

以下、注意事項をまとめました。

  • バスは20分間隔で運行されているそうですが、20分くらい待っても来なければ、諦めてタクシーで行きましょう。
  • 大事な約束の場合はタクシーで行きましょう。
  • 乗ったらすぐに座るか、奥に詰めましょう。先に車掌にお金を払おうとすると、なぜか怒られます。
  • 支払いはなるべくちょうど(7000ドン、約35円)を用意するか、1万ドン、または2万ドンで払いましょう。大きいお札だと嫌がられます。
  • 財布など貴重で高価なものは見せびらかさないでください。河内イイネはいつもバス代だけ、ポケットにいれて、財布は見せないようにしています。
  • 急発進、急停車を繰り返すので立っているときはしっかり掴まっていましょう。
  • だからか、車内でよく吐く人を見かけます。なので周囲に気を配り、すぐに逃げられるようにしておきましょう。

注意事項が満載ですが、思いっきりローカルな雰囲気が味わえるので、河内イイネはハノイのバスが大好きです。

 

以上