株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

ベトナムのマッサージ 後日談

先日、最近、河内イイネのお気に入りのマッサージ屋さんについて書きました。

kawachi-iine.hatenablog.jp

今日も行ってきたのですが、嫌なことがあったので、ここで報告しておきます。

いつものように90分でお願いして、部屋に行くとマッサージ嬢がしきりに「2時間にしろ」と勧めてくる。ちょっと疲れていたし、時間もあったので、まあ、たまにはいいだろうと2時間に変更。2時間コースの値段はチェックしていなかったのですが、そんなに高くならないだろうと思っていました。

というのも、60分コースが150万ドン(約750円)、90分コースが160万ドン(約800円)と、30分増えても50円しか上がらないので、2時間にしてもそんなに差はないだろうと。

で、施術が終わって会計に行き、料金表を見ると2時間コースは220万ドン(約1,100円)、急に値上がり率が高くなってびっくりしました。まあ、これは事前に確認していなかった河内イイネが悪いので仕方ないとしましょう。

そして、チップをいつものように100万ドン(約500円、多いかなといつも思ってますが……)渡すと、嬢が2時間の場合は200万ドンだと言い始める。マッサージ代とほぼ同額のチップなんてありえんだろう、と、すかさずオーナーを呼んだ。すると「2時間のような長時間は200万だ」と。それだったら事前に言うべきだし、チップがマッサージ代と同額なんておかしい。そもそものマッサージ代も高くしてんだから、チップ代が200万は理解できない、と未熟な英語を駆使して伝えたが、オーナーは「他の日本人はみんな払う。お前はおかしい」みたいなことを言い始めた。

「他の日本人のことなんて知らねーよ」と思い、100万ドンを強引に押し付け店を出てきました。出るときに「あなたの顔は覚えた…云々」と言っていたので出入り禁止になったのだろう。

日本円にしたら大した金額の話しではないのですが、なんだかやり方がすっきりしないので、許せませんでした。

また、新しい店、発見しなきゃ。

以上