株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

海外からの市民税、都民税の払い方 <Yahoo 公金支払い>

ハノイに引っ越してくるときに、住民票もちゃんと抜いたし、ガス、水道、電気などの光熱費やケーブルテレビの解約も済ませたし、とにかくいろんなもをきれいさっぱり済ませて、あとくされなく日本を去ってきたのに、実はこのタイミングで市民税都民税の支払い督促が日本にある実家に送られてきた!

前年に収入があったので、まあ、そりゃ、そうなのだが、住民票抜ときにひとこと、言ってくれりゃいいのに! 甘えすぎ?

で、親に建て替えてもらって、一時帰国したときに返そうかと思ったが、50も間近といういい大人が、いまだお金の面で親にお世話になるのもどうかと思い、いろいろ検索した結果、こんな便利な方法があったんですね。皆さん知ってました?


Yahoo 公金支払い

以下「Yahoo 公金支払い」サイトからクレジットカードでの支払いができるんです!

koukin.yahoo.co.jp

こんな便利な方法があったんですね。ここまで便利だと、むしろ払えない理由もなくなってしまう。
(対応していない自治体もあるようです)

ただ、このサイトを利用する場合、「納付番号」「確認番号」が必要になるため、河内イイネは親にその番号を写メで送ってもらいました。
結局、親の手を煩わせてしまったのですが、親に借りずに済んでよかったです。

あ、手数料、かかりますよ!

以上