株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

ベトナムの証券会社 日本証券(Japan Securities Inc.)に行ってきました!

皆さま、おまたせしました。やっと日本証券(Japan Securities Inc.)を訪問してきました。
オフィスの場所は以下です。

Japan Securities Inc.
3F Viglacera-Exim Building
No.02 Hoang Quoc Viet, Cau Giay Dist., Ha Noi,Viet Nam
Tel 04-37911818 Fax 04-37915808

Google マップ

タクシーで行こうと思ったのですが、よくよく地図を見ると、いつも河内イイネが使っている路線バス(45番)が近くまで行くようなので、午後半休をとって、のんびりバスに揺られて行ってきました。外観は以下のようなビルで、わりと見つけやすいと思います。

f:id:kawachiiine:20170817175323j:plainf:id:kawachiiine:20170817175310j:plain


日本証券(Japan Securities Inc.)を訪問してわかったこ

オフィスは決してきれいなビルにあるわけではありません。

中に入ると、静かできれいなオフィスでした。ほとんどがベトナム人女性で、もくもくと仕事をしているような感じです。
そして、社長と話す時間もいただきました。社長と話して以下のことが分かりました。

  • 口座開設手続きについては先に書いた通りでだいたい合っているようです。

kawachi-iine.hatenablog.jp


  • 外国人投資家の株式保有規制(49%、ただし銀行は30%が上限)というのは、実は数年前に撤廃されているそうです。しかし、ベトナムでは、外国人の株式保有が50%を超えると外資とみなされ、煩雑な手続きが必要になることから、経営陣がそれを嫌がり、実際に規制を撤廃した企業は数えるほどしかないそうです。
  • 強いて挙げれば、中国の影響は多少ありそう
  • 4月~5月に株主総会が集中し、8月~10月に株はけっこう動くようです。
  • ベトナム人社員にはかなり高い水準の日本語能力を求めている。
  • 日本語によるベトナム市場に関するDaily Newsを送ってくれます。

だいたい、こんな感じでした。

他にも詳しく教えていただいたのですが、河内イイネが初心者過ぎて理解できなかったことと、ブログに書くと日本証券(Japan Securities Inc.)さんに迷惑をかけてしまうかもしれないので、伏せておきます。

事務所を訪問した印象では、きっちりして、安心して任せられる会社だな、ということです。もちろん、株取引自体は自己責任ですが。
河内イイネは、日本証券(Japan Securities Inc.)さんで口座を開設することに決めました。これから、実際に開設の手続きをすすめます(と言っても、ほとんど日本証券のスタッフがやってくれると思いますが)。

ベトナム株を始めようか迷っている方は、是非、訪問してみるといいと思います。ウェルカムな感じでしたよ!


以上