株初心者がベトナム株に挑戦!

株初心者がハノイで生活しながら、ベトナム株に挑戦。ベトナムでの生活も織り交ぜます。

ハノイ生活 銀行のこと

ハノイに越してきて、けっこう初期にやったことが銀行の口座開設。

銀行の数はけっこうあるみたいだけど、オフィスに近いということでVietcombank(ベトコムバンク)に口座を持つことに。当日は、ベトナム語が堪能な日本人スタッフが同行してくれたので、特に困ることはありませんでした。

口座開設の手順については、以下のVETJOさんのページに詳しいので、これから開設という人は見ておくといいでしょうね。

life.viet-jo.com


VND口座かUSD口座か?

私はUSD口座にしました。ドルで持っておいたほうが何かと便利でしょうしね。街中のATMで引き出す場合はドンで出てきます。ドルが欲しい場合は、銀行窓口で引き出す必要があります

ちなみにATMの手数料は1100VND(約5.5円)で、どんな時間に引き出しても、手数料は取られるようです。日本に比べて超安なので気になりませんがね。

ベトコムバンクは、街中にけっこうATMを見かけるので、やはり便利かも。
まあ、他行で引き出したところで3300VND(約17円)程度です。

インターネットバンキング

Vietcombankももちろんインターネットバンキングに対応していて、口座開設したときに、アカウント情報がもらえます。登録したメールアドレスに、ログインページのリンクが貼られたメールが届くので、そのメールが着信してから24時間以内にログインを済ませれば、ネットバンキングが使えるようになるとのことです。

しかし!ここで簡単にいかないのがやはりベトナムなのでしょうか? ログインページのリンクが貼られたメールは届いたものの、もらってきた書類をつぶさにみても、どこにも河内イイネのアカウント情報が書いてないのです。ベトナム人スタッフに見てもらったら、アカウント情報が書いてあるべき場所がブランクになっていると! 「書き忘れたんでしょうね~」とベトナム人スタッフ。その時点ですでに24時間のリミットが過ぎようとしており、結局、今のところ、ネットバンキングはまだ使っていません。

これから開設しようとする皆さんは気を付けてくださいね。

以上